~ スローライフ ~


日常の出来事をゆっくり更新しています
by jyuriarose
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっぱり・・良かった(笑)

昨日は義母がペインクリニックへ入院しました。
義母もどんな所に入院させられるのだろうか?と、きっと不安だったと思います。
ここのところ10日以上笑顔がなく、沈みがちでしたが・・・。

自分の病室に入り「わぁ~。別荘みたい・・・」と大声を出し、それはそれは素晴らしい笑顔満点。(笑)

昨日は涼しさもあり、さわやかな風が部屋に入ります。
義母の部屋からは緑がみえます。
田舎の風景と言いますか、テラス向こうには芝生が・・。その先には「田んぼ」が(笑)

お田植えされた田んぼの水を渡り、さわやかな風が。。。
本当に涼しくて。。。(笑)

まるで別荘・・・そう義母がつぶやきました。

ホスピスでもしかしたら最期を迎えるかもしれないと思って、このホスピスへの入院を決めてきた私は、その時胸が苦しくて、自己嫌悪に陥り、すごい罪悪感がありました。

でも、友人から「自宅であなた一人の力で、お姑さんの最後を看とるなんて・・・。お姑さんにとってもあなたの家族にとっても、決して幸せなことではないかもしれない。。。」と言われた一言で、確かに自分が見てあげなくては・・・そんな責任感だけでは無理だと思い。
今回の選択をしたのです。

病気が病気ですので・・・、いつ何が起こるか??
その時の対処が病院でないと出来ないのです。。。。


看護婦さんから、この病院では「セラピーキャット・ドック」がいて、患者さんを癒してくれているらしいのです。

新しい部屋に患者さんが入るとネコちゃんがあいさつに来るんですよ。。と看護師さんがおっしゃっていましたが・・・。

義母がうとうとしてると、にゃん子ちゃんが入って来ました。
外の景色を眺めて。。。しばらくの間部屋にとどまっていました。

義母「さっき、看護師さんが言っていたけど本当だね、、ちゃんと挨拶に来たねぇ~~」とニコニコ顔で笑っていいます。。。
私「お義母さん。。。今日は笑顔がいっぱいだね。。。久々に笑顔が出たね。。」って、私もうれしくなりました。
決して動物好きの義母ではありませんが、我が家のモコちゃんがいつも義母の部屋に入り、義母のベットにもぐりこみ、義母の顔をナメナメして。。。(笑)
もこちゃんだめだよ~~と言いながら、うれしがっていました。

モコちゃんとしばらく離れますが、このにゃん子ちゃんが義母を癒してくれることでしょう(笑)

お昼は2人でゆっくり部屋でとりました。。。

手造りの美味しい食事で義母も大満足。。。
完食したよと・・・・満足顔の笑顔。。
久々に2人でゆっくり食事をしました。

15時に夕立が来てますます涼しくなりました。。。
「まるでスイスにいるみたい。」と雨上がりのテラスに出て、自然の風にあたりながら・・・義母がたたずんでいました。。。
「こんなに素晴らしい所に私が厄介になれるなんて。。。幸せだよぉ~~」と久々に義母から感謝の言葉が。


血尿がはじまり、体調もおもわしくなく・・・不安もあったのだと思います。。。

何とか入院一日目・・・無事スタートしました。
[PR]
by jyuriarose | 2014-06-25 10:40 | 義母のこと

入院。。。再び・・。

ここ一週間くらい、毎日39.9以上の熱が出ていました。
昨日あたりから少し下がりましたが。。

患部からの熱でしょうと先生は言われましたが。。。

先月末から始まった出血。。
造血剤で補っているせいでしょうか?
血尿がどす黒いです。。。(-_-;)

血栓もいつどこへ飛んでもおかしくないと言われていて。。
自宅では少し介護や看護が難しく。。
今日10時までに「どちペインクリニック」へ入院します。

なんだか。。。すこし自己嫌悪で落ち込んでいます。
自宅で看てあげたい気持ちもありますが、病気が病気ですので・・・。
急変した時が怖いのも正直な気持ちです。


一日の中でも体調の変化がすごくて、2時間前は元気だったのに、急に震えだしが来て。
立つ事も歩く事も出来なくなって。。。。

この高熱は「腫瘍熱」というらしく。。。
ネットで調べてみました。

がん患者はこの高熱に苦しめられるらしいです。。。
実際に4月に亡くなった癌の方が、すごい寒気で「極寒地獄」のような熱が出て寒くて・・と、よく言っていました。

義母も塞栓術を受けた夜、この熱が出ました。。


まぁ。。。とにかく気持ちは暗くなりがちですが。。。
暗くなっていても仕方ない。。
明るく、明るくやって行きましょう。。。

と、自分のテンションをあげながら。。。

一日、一日を大切に・・・。
綺麗事ばかりではありませが、やるしかない!!!

あせるな自分。頑張りすぎるな自分。何とかなるさぁ~~です(笑)
[PR]
by jyuriarose | 2014-06-24 07:17 | 義母のこと

言葉 忘れない為に

通り過ぎない風はない。だが傷がつくかもしれない。また雨が降らないことはない。またやまない雨もない。時が必要である。 あやまちは知る事が出来る。正しさは知る事が出来ない。正しい選択をすることである。


●最上の善とは水のようなものである。水はあらゆるものに利益を与え、争わない。それは人の嫌う地味な場所でいつも満足している。このように、水は「道」に近いものである。 我々は住むために、地味な場所を好む。いろいろな考えのためには、奥深さを好む。友だちとの交わりには、心やさしさを好む。言葉には、誠実さを好む。 政治には、良き秩序を好む。出来事においては、能力を好む。行動においては、正しい時を好む。このように、我々は争わないから、まちがうことはない。

●なにかを手にもって自慢するなら、それをもたない方がよい。人がその窮境を主張しても、その状態に長くとどまることはないだろうから。 部屋に貴重品が満ちあふれていても、誰れもそれらをまもりつづけることはできないだろう。富裕で高い地位にあって自慢すると、不幸を招く。 仕事が完全に成しとげられ、その任務が充分に終われば、自分の地位を去る。これが「自然」の道である。

●しっかりと見ないから、何も見えない。それは形のないものと呼ばれる。しっかりと聞かないから、何も聞こえない。それは音がないものと呼ばれる。 しっかりとつかまないから、何もつかめない。それは実体のないものと呼ばれる。これら三つをつきつめることはできず、混ざりあって一つになっている。 上にあっても明るくなく、下にあっても暗くない。目に見えず、どんな名前でも呼びようがない。それはまた無にもどって行く。 それは形のない形と呼ばれ、イメージのうかばない形と呼ばれる。それはつかまえにくいものである。近づいて行ってもその顔は見えず、ついて行ってもその後ろ姿は見えない。 遠い過去の「道」をつかまえ、現在あるものを制御すると、原始の始まりが理解できる。これが「道」の本質である。

●三十本の輻が車輪の中心に集まる。その何もない空間から車輪のはたらきが生まれる。粘土をこねて容器ができる。その何もない空間から容器のはたらきが生まれる。 ドアや窓は部屋をつくるために作られる。その何もない空間から部屋のはたらきが生まれる。これ故に、一つ一つのものとして、これらは有益な材料となる。 何もないものとして作られることによって、それらは有用になるもののもとになる。

●戸口から出ないで、天下のことを知る。じっと外を見ないで、天の道(神の法則)のすべてを知る。遠くへ行けば行くほど、知ることはいっそう少なくなる。 だから、賢人は出かけないで、あらゆるものを知る。見ないでも、あらゆるものを確認し、行動しないでも、あらゆることを成しとげる。学問をするとき、日ごとに蓄積していく。 道を探し求めの時、日ごとに減らしていく。減らしたうえにまた減らすことによって、何もしないところにゆきつき、道は陽炎(かげろう)と知るであろう。そして、すべてのことが理解できるのだ。
[PR]
by jyuriarose | 2014-06-11 21:09 | 備忘録

字が上手になりたい 「大人のきれい字練習帳」

義母といる時間が長い為、なかなか外に出られません。
かとっ言ってべったりそばにいられるのも嫌らしく、「用事がある時だけ呼ぶので後は一人にしてくれ」みたいな感じで(笑)

時々、暇を持て余す時もあります。

何かに集中出来ず・・・なんだか中途半端。(笑)

でも時間がもったいない。。。ので、今年やりたいと思っていた「字を習う」を自宅でしてみようと。。。

10日でみるみる上達する「六度法」 大人のきれい字練習帳 を買いました。
                ↓ クリックしてね



それが。。。はまるの(笑)


                  ネットでも買えので・・・↑クリックしてね。    
本の値段もお安いから、私はスーパーの本棚から購入したのだけど・・・。

ちょっとの時間を見つけて練習しています。
ついついパソコンを使うので、字を書く習慣が薄れ・・・字は忘れるし、字が書けなくなるし・・情けない。

しかも、最近 デイの担当の方や訪問看護師さんにちょっとしたメモを書くので、字が汚いと恥ずかしい。(笑)

なんだか看護するって暗くなるけど、こんな素晴らしい時間を持てるので、メリットも(笑)

とにかく今を楽しむことにしましょう(笑)
[PR]
by jyuriarose | 2014-06-10 09:50 | お気に入り・その他

ちょっと一人になりたいから・・・。

今日は朝からお掃除をとっとと片づけて。。。
義母がデイに行く日は、義母の部屋は徹底的にお掃除します。
ベットパットやマクラカバーシーツ・タオル類言い出したらきりがないけど、大げさに言うと部屋ごと丸ごと洗濯と掃除って感じです。(笑)

そうでもしないと匂いや、何だか部屋がさっぱりしない。(笑)

義母もとても喜んでくれるので、私が出来るうちは頑張ってお掃除させて頂きます。

部屋が整理整頓されていると転倒防止にもなります。

デイに義母を送って行って、今日は少々自分一人でのんびり・・・したいなぁと思っています。

何だかこんな時間を持てたのは久々です。
心のざわざわが・・・・落ち着いています。

コーヒーの香りを感じながら、コーヒーをたてました。

久々の至福の時間。。。。。(笑)
本当に幸せだと思います。

介護が始まった時は、見えない恐怖で暗いトンネルをさまよったみたいで。
これから先、どうなってしまうんだろう???
みえない不安でいっぱいでした。。。


何とかなるものですね。。。。

あけない夜はないといいますが、本当にそう思います。。。

私の周りの優しい人たち、お友達、姉妹。。。総ての人に感謝です。。。

友人は宝ですよね・・・・。みんなありがとう。。
[PR]
by jyuriarose | 2014-06-02 10:12 | 日々のこと/つぶやき

自分の時間

今何が欲しいと聞かれたら、「時間」しかも自分の時間。

やりたいこといっぱい。

買い物もゆっくりできないので、生協さんやネットスーパー。
ネットのホームセンター。(笑)

しかし、ネットをゆっくりもしていられなくて。

パソコンの前にはなかなか座っていられない。

今日は久々にエクセルで義母の入院からずっとかかった費用を、集計しています。

ずいぶんかかりました。
桁数は7ケタを超えてしまいました。(-_-;)
まぁ想定内ではありますが・・(笑)

夜8時過ぎ。。。庭の草花にお水をあげます。。
朝はそんな時間がないの・・(-_-;)

自分の時間をけずっても、お花にはお水を(笑)
[PR]
by jyuriarose | 2014-06-01 20:04 | 日々のこと/つぶやき

義母との暮らし

義母との暮らしが始まって、約一カ月。

いろいろありますが、今は何とかなかよくやっています。(笑)

買い物の途中で、2人でランチをしに行ってきました。

ステーキが食べたいとのことで、サーロインのローストビーフをオーダーしました。
一人でペロリと食べてしまい、ちょっと驚き。
温野菜も美味しいと言って食べました。

お義母さん、今はまだ食べられるので、当分の楽しみは美味しいランチと行きましょう。

歩けなくなったり、貧血がひどくなると・・・・ちょっと食も細くなります。


毎日がありがたいと言います。
寝る前に、血圧と体温を計ります。

「M子(私の名)、ありがとうね、、、おかあちゃんは幸せだよ。」と毎晩言って寝ます。

「親孝行・・・・・出来るだけ長くさせて下さいね。」
恥ずかしいので本人には言えないので、ここで言わせて下さい。
[PR]
by jyuriarose | 2014-06-01 19:48 | 義母のこと