~ スローライフ ~


日常の出来事をゆっくり更新しています
by jyuriarose
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今朝は寒くて

今朝は寒かったぁ~~。

義母は、夜になると38度以上の熱が出るのですが、朝は平熱に。

私の一日は、主人を送り出して、すぐに義母の部屋へ。
体温と血圧を計り、ノートに記入。

ポータブルトイレの始末と、紙パンツやパットを補充して、義母を着替えさせから、洗面所へ。
歯磨きや洗顔をすまさせて、リビングへ連れて来ます。

主人と同じ目メニューの朝食です。強いて言うなら、ヨーグルトとヤクルトや野菜ジューズなど義母には少しの量ですが、とってもらいます。


食事は夫婦だけなら簡単に済ませたり、時には外食したり・・。
お弁当を買ってきて手抜きしたりと。。。(笑)

でもね。。。
今は3食キチンとメニューを決めて作っています。。。
結構大変です。

それなのに。。。

パンは嫌だとかお粥は嫌だとか。。。
その日によって我儘をいいます。(-_-;)

そのたびに、せっかく作った朝食を和食に変えたり、いきなりクリームシチューが食べたいと言い出したり、朝からカレーが食べたいと言い出したり。。。(-_-;)

もちろん。。。言われたものを作ります(笑)

我が家は主人がお刺身など生ものが好きなので、ちょくちょくお刺身を食べさせます。
もちろん義母と同じメニューなので、義母もお刺身を食べさせます。。

義母 「こんなに毎日豪華で、家計は大丈夫け??(大丈夫なの?の意味)」
そんなことを言われても・・・(-_-;)

家計を圧迫するほど高いお刺身は買いませんし(笑)
豪華と言われても・・みんな手作りで、ご近所が農家なのでいろいろ頂き物が多い。
無駄にしたくないから、手作りします。

義母は今までお料理が苦手で、とにかく下手。
それだから当然しない。
スーパーでお総菜を買うので、金額がのします。
ご飯を炊くのが嫌だから、おにぎりを買う。
本当に何もない人です。。
お湯を沸かすのが面倒だから、真冬でもお水を飲む・・という感じ。

だから、我が家に来ると暖かい物が食べられる、夏は冷たい物が食べられると喜んでいました。
私的は当たり前のことだし、普通の事ですが。。(-_-;)


そんなんで。、今は天国だと言います。。

まぁ。。。いろいろありますが、言われたことを気にせず。。。
我儘なところは少しずつ直してもらい、共同生活ですからね。。
お互いに譲り合って行きましょう・・・ですね。

朝食が終わると、お風呂に入りたいというので、お風呂の用意をして入ってもらいました。

退院して次の日は、湯船から出られなくて大変でしたが。。、
今日は湯船につかってじっくり体を温めて、出る時もちゃんと自分で出ることが出来ました。。

お風呂で温まったから、また寝たいと・・・。ベットへ戻りましたが、、。

きっと、体調が良くないのでしょう。。。

体調が良い日と悪い日と・・・あります。。

週に一度は訪問看護の方が来てくれます。
その間、デイサービスに週2日行くのですが、専属の看護婦さんがついてくださっていますし、主治医が体調を見てくれますので、安心です。
[PR]
by jyuriarose | 2014-05-11 11:30 | 義母のこと

義母が退院しました。

5月2日。なんとか退院の運びになりました。

今まで我が家に近い所に義母の住まいがありました。
以前なら、退院後には自分の家に帰りたい義母でしたが、自宅には帰りたくないということで、我が家に一緒に住むことになりました。

昨日は初めてのデイサービスに行きました。
我が家と目と鼻の先にある、クリニックに通うことになりました。

昨日は初めてだったので、疲れたらすぐに迎えに行くと言うことで行ってもらいましたが、一日頑張って行ってきました。(笑)

まだ、今日で4日。

義母と同居の在宅介護となることに、友人や親せき、義母の近所の方皆さんが、「大変だねぇ~~あの、お義母さんでは・・。M子ちゃん(私の事)がまいらない様にしないとね」って。

在宅介護、何とかスタートを切りました。
[PR]
by jyuriarose | 2014-05-06 13:49 | 義母のこと