~ スローライフ ~


日常の出来事をゆっくり更新しています
by jyuriarose
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気分転換にお花屋さんへ

昨日は義母がだいぶ良いので、家に来てくれなくて良いよとのことで・・。
時間が空いたので、マツオさんへ行ってきました。

購入したお花は全部、多肉植物でした。

何だか。。。心が乾いているのかしら?

多肉ちゃんを今日は寄せ植えにしてあげました。
庭に出ると、水仙が咲いていて。。
いろんな種類の水仙がありますが。。。
何だか写真を撮る気になれず・・。

どうにかして気分転換をしなくてはね・・・(-_-;)

a0169773_1237625.jpg

[PR]
by jyuriarose | 2014-03-28 12:37 | 日々のこと/つぶやき

少し義母も落ち着きました。

義母が落ち着いてきたら、主人が風邪でダウンしています。

休日ですが、先生に無理を言ってクリニックで診察して頂き、帰って来ました。。
夕べも主人の看病でほとんど寝てない状態。。

私が健康なので良いですが。。。
他の方なら主人といい、母と言い。。わがままです。。自己中心的(笑)
まぁ。。病気の時は仕方ないのでしょうかね。。

義母の事。。。
いろいろまとめてみました。
今度、ケアマネさんが決まったら病歴など、簡単にお話ししたりしないと。。と思い。。
簡単なメモを作っています。。。


平成22年から、毎年5月近辺に一週間くらいの入院をしていました。
毎年。。必ず入院してます。
ギリギリまで、体調不良を隠して。。いよいよ・・とならないとSOSを出さない。
でも、死にそうだ!と言って観念して、入院しても5日~6日すると、我儘をいって、病院にいられなくなり、退院します。。。。
本人も家に帰りたい。。。と言って大声を出して騒いで、泣きわめいて。。
本当に子供と一緒です。。。

そして、頼る人は私以外ないのです。
2人いる息子の事も、主人の弟の嫁さんの事も。。だれも信じられないみたいです。

おかあちゃんは、●●●(私の名前)がいれば、それで良いからって。。。

主人とおりが合わないこともあり。。
やはりいろんな事が難しいです。。。

でも。。まぁ。。。何とか前に進むでしょう。。。(笑)

起こってもいない事に悩む事もないし。。
今出来ることを精一杯頑張りましょう。。。(笑)
[PR]
by jyuriarose | 2014-03-21 12:46 | 義母のこと

義母が風邪をひきました。

14日(金) 午後3時ごろ・・・義母からおなかが空いたので、すぐに食べられる物を買ってきてくれと、力がない声で電話がありました。

まだ、夕飯の支度も出来てないので、何か作って持って行く時間もないので慌てて、義母の好物を買って届けました。

しっかり、持って行ったお寿司を一パック。。平らげました。(笑)

多分、風邪をひいたのでしょう。
それで、ただじっと寝ていたのでしょう。
脱水症状でだるいのだと思います。
熱も下がり、少し食欲が出てきたので、電話をしてきたのだろうと思います。

もちろん、嫌がる義母を連れてクリニックへ。


義母の家のカギは預かっていますが、外からは鍵が開かない状態になっています。
中からしか鍵が開かないようになっています。
(鍵を預かっていても無意味です)

しかも、いつも人を家の中に入れません。
気分が良いと入れてくれますし、お掃除もさせてくれますが。。
とにかく、気分にむらがある人です。。それが個性なのでしょうが。。(笑)
まぁ。。仕方ないです。。。(笑)

家に行っても、居留守を使っていて出て来ません。
電話をしても、300回くらい鳴らさないとでません。
300回ってオーバーだと思うでしょう??
本当なんです。(笑)
、20回くらいならしては、切り。鳴らしては切り。
時間をずらしては鳴らしてみる。。。
そんなことをずっとしていると、300回くらいになってしまうのです。

それでも、出てくればラッキーな方で、電話も駄目。訪ねていっても駄目。。
だから、本当に大変のです。

それでも、自分がおなかが空いたとか、お風呂に入りたいとか、買い物へ行ってきて欲しいとか、連れて行って欲しいとか。。。
自分からお願い事があるときは、すぐに電話にでるし、家の鍵も開けていてくれます。。。

そんなことで。。。嫁いできて、早30年たちました。。。


今回も風邪で寝込んでいたので、本人も心細くなっているのでしょう。。
いろいろ身の回りの世話をして欲しいようですが。。。

私一人ではとてもお世話できません。
かかり付けの先生から、介護申請をした方が良いですよとのことで、市役所に申請して来ました。。。
5年前に包括の方に相談に行っていたこともあり、義母の資料が残っていて、親身になって係の方が相談に乗ってくださいました。。


一ヶ月後、介護認定が出れば、デイサービスに行ってもらえることになるかもしれません。

雪の後、ここ一カ月の間に、家の中がすごい事になっていて、一度も洗濯をしてなくて、みんな隠してしまいこんでいて、いよいよ着る衣類が(もちろん下着も総て)なくなり。。。
ずっと同じものを着こんでいたらしい。。。。
だからと言って、掃除もしたくない。。。洗濯もしたくない。食事も作りたくない。。
近くのお店で、お菓子とか缶づめとか食べていたらしい。。(-_-;)


そんな洗濯ものを車で何往復して自宅へ運び。。。
ここ2~3日で、我が家の洗濯機(7キロ洗い)で28回分の洗濯ものをしました。

まだ後2回分くらい残っていますが。。。(-_-;)

家と義母の家の一日5回往復。。。

今日は我が家で食事をしてもらい、お風呂へ入ってもらいました。
週3回くらい。。我が家に来てもらい。。後は私が義母の所へ通っています。
しかもその間、仕事も行っています。。
睡眠時間3時間。。。まだ、5日しかたっていないのに。。。
本当に疲れきってしまいました。。。

でもね。
そんな私を妹やお友達が心配して、いろいろお手伝いしてくれています。。
本当にありがたいと思います。。。

今は良い制度がある時代です。。。
そんな力を借りながら、無理しないで、一人で抱え込まないで・・やって行こうと思っています。
[PR]
by jyuriarose | 2014-03-19 15:46 | 義母のこと

親ばか?

モコが少しずつ大きくなってきました。

本当に手がかからない子で、一人遊びを良くします。
無駄吠えもなくて、育て方もいい加減なのに・・・。

とって良い子です。(笑)

親ばかですね。。。

a0169773_1682698.jpg


ねっ! ボタンみたいな目でしょう?(笑)
a0169773_1683719.jpg



男の子です。。ちょっと凛々しい??(笑)
a0169773_1684426.jpg


モコ。。。大好きだよ。
[PR]
by jyuriarose | 2014-03-07 16:09 | 動物 ワンコなど

すねてるわけじゃないけど。

a0169773_19133680.jpg

[PR]
by jyuriarose | 2014-03-04 19:16 | 動物 ワンコなど