~ スローライフ ~


日常の出来事をゆっくり更新しています
by jyuriarose
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:義母のこと( 25 )

老いてゆくことって・・・。

先月29日 ゴールデンウィークが始まってすぐに、義母から「歩けないからすぐに来て」と電話があり、かけつけました。

膝が痛くて足が腫れて歩けないと。。

2週間前から足が痛いと言っていたので、整形外科で診察をすすめました。
ゴールデンウィーク中に診察はしていただけないので、早めに整形外科に行きましょうと!!
私の言うことなど鼻で笑っていました。。(-_-;)


いつもいつも・・・かなり重くならないと言って来ない義母。
夜中に病院へ連れて行ったり、救急車をお願いしたり。。。。


日中に病院で診てもらえば良いものを。。。
呆れてしまします。。


そうは言っても・・・・年をとると仕方がないのでしょうか???


今回もそんなんで・・・・緊急入院になりました。。。


それでなくても自己中的な義母ですから。。。。
大部屋で人とのコミニケーションがとれないので、大変です。

人に合わせることが難しいのです。。。

そうそう。。。病名は足でも膝でもなく。。。。
「うっ血性心不全」でした。


そのため足が腫れてしまい動けないことに・・・・。


救急医の適切な処置のおかげで、すぐに足の腫れもとれて本人は元気に歩けるようになりました。

そうなれば「家に帰りたい!!」と大騒ぎ。。。。。


振りまわされます。。。。
子供より始末が悪いかも???(-_-;)

まぁ。。。仕方ないのかもしれませんね。。。。
いつも一人暮らしで気ままな生活をしているので、規則や時間に縛られるにが嫌みたいです。


起きたい時に起きて、食べたい時に食べ、寝たい時に寝て。。。。


う~~ん。。。。。
私はそんな風なお年寄りになりたくないなぁ~~。


a0169773_1321897.jpg

[PR]
by jyuriarose | 2012-05-09 13:21 | 義母のこと

義母との距離

人と人との距離間って、どのくらいが良いとか悪いとかは人それぞれだろうけど。

最近義母とは適度な距離があった。

当然 買い物に一緒にゆくとか義母がして欲しいことはさせてもらっているし、もらっていた。

声をかけることはしていが、いつも一緒に美容院へ行ったりその帰りに食事して来たり、買い物をしてきたり。
それがここ数カ月、義母が一人で買い物をしていて、当然美容院へも一人で行っていたので、私の出る幕はなく・・・・。(笑)

まぁ。。。時には人を頼らずに自分がしたいようにした方が良いわけで。(笑)
正直に言うと、義母に手がかからないので私的には、自分の時間が出来て良かった。(笑)


義母は義母でのびのびしているのだろう。なんてのんきに考えていたわけで(笑)


それが。。。本当は寂しかったんだな。。

私は自分から関わりを捨てるってことはしない。。。
去る者は追わず、来るものは拒まず。。
そんな感じの人間かもしれない。。。



先日。。。いつものように義母の年金を下げてきたので、うちにとりに来てもらった。

私が届ければ済むことなのだが、これを口実に義母に少し歩くことをさせたいし(健康のため)、自分の家から出させたいから。。

それで我が家に義母がやってきた。。。

いつものように義母に食事を作り、お風呂に入ってもらい、美味しいコーヒーとケーキでお茶をした。
秋物のコートとスラックスを買ってあったので渡した。。。



コーヒーを飲みながら義母が。。

私は幸せだよってポツリと言う。

義母が言うには
「私は一人ぼっちだと思っていた。お金なくて、家も古いし、幸せでないし、劣等感の塊だった。
私以外の人はみんな家族に囲まれて幸せで、うらやましかった。

でも先日敬老会で 同じくらいの年齢の人たちが なんらかの問題を抱えていて、家族がいてもかえってその中での孤独、また 嫁姑問題で喧嘩ばかりだとか。。いろんな話を聞いて、私は困った時にはいつも***(私の名前)がいて、おかあちゃんを助けてくれて、何でも話せて頼りにしているし、何の問題もなくて、私は幸せだって気がついた   本当に感謝している。ありがたいよ」と。。。


ちょっと私の方が驚いた。。。(-_-;)


やはり。。
良い距離感ってあるんだな・・って思う。

義母に対して、
何でもかゆい所に手が届くようなお世話を今年の3月までしていた。
時にはうっとおしかったのかもしれない。。。
親切の押し売りだったかもそれない。。
そう思って少し突き放してした。。。。
用事があったら義母の方から言ってきてね、、お願いをしていた。


つかず離れず・・・・
ベストマッチな距離。。。
大事なんだろうなって。。。思うような出来事だった。
a0169773_1361286.jpg

[PR]
by jyuriarose | 2011-10-21 13:06 | 義母のこと

まるで別人のような良い人に・・・

義母が退院して一週間。
まるで別人のように「良い方向へ変化」してしまっています。(笑)

義母はまだ75歳になったばかりです。
まだまだ体力・気力・・行動的にも元気です。
入院したなんて思えないほど、元気です。

明日。。。指定された病院で検査してもらい・・・痴呆が始まってるのか?診てもらいます。
正常なら良いのですが。。。^^;

私が「お母さん、ここはこんな風にすると使いやすいよね? 時間はあるから・・・こんな風に綺麗にしようね」と言って、義母の所から帰ると、次の日はもうそんな風に代えてあります。

そして。。。以前の義母の口からは絶対に出てこなかった「私は幸せ者だよ。感謝してるよ」とサラリと言う人になってきました。

「お義母さん、すごいね。。そうだよね。。私たちは幸せだよねぇ~~。本当に神様に感謝だね~~」と言うと、
「■■■(私の名前)の口癖が私に移ったよ」と。。。

涙がこぼれました。。。。

いつしか義母の心に 私の義母への想いが伝わっていたのですね。。。

そして。。。
退院後の義母の生活ぶりをマメマメに義弟にメールしています。

義母の心を変えた私は「魔法使いみたいだ」と書いてありました。

なんだか。。。。その一言で私の主人の家に嫁いで26年。
いろんな事がいっぱいありましたが、一瞬にして報われた気がしました。(涙)
[PR]
by jyuriarose | 2010-03-07 13:20 | 義母のこと

気がついたこと

義母がやっとの思いで私に電話してきました・・・。
「救急車を呼んで。。。助けに来て・・」と。

慌てて駆けつけました・・・。

すぐに救急車を呼びましたが、受け入れ先の病院が休日の深夜だったこともあり、なかなか決まらずに40分も・・・^^;

頭を強く打ったとの本人の言葉。
首も動かない・・・
腕も折れている(本人の言葉)・・・
確かに腕もぶらぶらで動かない・・・^^;

脳梗塞?? 骨折?・・・寝たきり??
いろんなことが脳裏を掠めます。。。


まぁ。。。幸いにも・・・次の日は元気になり。。
脳にも異常なし・・。
骨折も脱臼もなく。。。打撲のみ。。。(笑)

食欲もありすぎな義母(笑)

しかし。。。。
義母が入院している間に義母の家の掃除。

家の中はすごい状態です・・・・
もう。。。足の踏み場もなく・・・
いたるところが「泥棒が入った家??」と言いたくなるような異臭と乱雑ぶり。

3日まるまるかけて掃除と洗濯(多すぎてコインランドリーを使う)

退院してきた義母は「まぁ・・綺麗なって。。別人の家に帰ってきたみたい!」とのこと。(笑)

もしかして。。。痴呆が始まっているのかも??
こんな予感が当たらなければいいけど・・・

義母はまだ75歳になったばかり。。。

今回のことで。。。。
自分のいざ何かがあったとき・・きちんとしているかな?と。

人に見られて恥ずかしいようなことのないように。。。
普段が大事だなぁ~^と。。。

良い反省材料になりました・・・。。

結婚して26年。。。
主人は男2人の兄弟です。

娘がいない義母は今は私が娘のように信頼しています。

過去にはいろいろありましが・・・・・。

今は良い事も悪いことも全部ひっくるめて、受け入れています。
嫁と姑・・・・。
ほどほどの良い関係?かな??と思っています。
[PR]
by jyuriarose | 2010-03-02 10:41 | 義母のこと

義母の入院 そして 退院

私の花好きを知っているので
お友達がお花を持ってきてくれます。

ここのところ、義母が入院したりして、家を留守がちでしたら、
その間 お友達がお花を置いていってくれました。

いろんなお友達がそれぞれに・・・(笑)

やっぱり。。癒されますね。。。
友人たちに感謝です・・・。(涙)


私はどちらかと言うと口下手というか。。
言葉足らずというか。。。
うまいことが言えないのです。
うまいこと?というより。気が利いたことが言えないのですね。。汗
なかなか大人に成長できないのですね。。反省です。

ここの所、お姑がちょっとした怪我で入院していました。
救急で運ばれて(私も救急車にのりましたが)・・・。

退院して我が家で数日過ごしてくれれば良かったのですが、すぐに自宅へ帰りたい!というので、
大変でした(涙)

我が家と義母の家(一人暮らし)は歩いて7分くらいの所ですが、一日数十回と往復すると大変です。
体力&精神力ともヘトヘトでした。^^;

しかし。。。なにより義母の命に別状もなく・・数日で退院出来たことに感謝です。(笑)
[PR]
by jyuriarose | 2010-03-02 10:20 | 義母のこと