~ スローライフ ~


日常の出来事をゆっくり更新しています
by jyuriarose
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと/つぶやき( 137 )

昨日の寒さはどこへ?

昨日は驚きの雪でしたが、今日は打って変わって暖かな陽が降り注いで、春らしいです。

一緒に入ったパートさんが次々にやめてしまって・・・。
毎回求人を出す所は、人がいつかないのでしょうか?(^_^;)


今朝もロッカーで着替えをしていると、Sさんが
「みんなには内緒だけど・・・。今日でやめます。(涙)。せっかくお友達になったのに残念だけど・・」って。

結局・・・みんないなくなってしまいました。。。007.gif

ということは。。。
月曜日から私一人????

まぁ。。。仕方ない。。。
次の新人さんが入ってくるのを待ちましょう。。。

というか・・・・・。
自分の休日があけて、仕事に出ると課長が
「あっ。。ジュリアさん・・出てきてくれたんだね・・」ほっ!!!!042.gif042.gif042.gif
そんな感じです。

つまり。。。新人さんはみんな休みあけには出てこないのね。。。^^;

人間関係に問題あり。。みたいです。。

う~~~~ん。
私も。。もつかな??? ちょっと不安になりました。(笑)
って。。。笑っている場合じゃないですよね。。

まぁ。。研修期間が2ヶ月ですから。。。。
それまでに残るか残らないか? 決めればよいのだから。。。
気軽に行きましょう。。。(笑)

a0169773_13143668.jpg

[PR]
by jyuriarose | 2010-04-18 13:14 | 日々のこと/つぶやき

俊ちゃんの庭

神奈川からの便りが。。。

今年こそは春の一番良い時期に神奈川に行きたかったのですが、主人が残業が多くて・・・。
しかも今年は「組長」なので、地域のことに参加が多いです。

義母の通院のこともあったりと。。。
なんだか落ち着かない毎日でしたが、やっと少し落ち着いてきました。。。

a0169773_863832.jpg


春真っ盛りの俊ちゃんの庭。。。
お父さんから送られてきた写真を眺めながら、しばし。。。のんびりと(笑)

両親を失った今。。。
私のかえる故郷は。。。神奈川のお父さんの家かも?(笑)

なんとも人の縁とは不思議なものですね。。。。
もう何年の付き合いになるのでしょうか?
ゆうに20年はたちますよね?(笑)

俊ちゃんの庭から来た植物。。お花たち・・・。
すごく増えています。(笑)
クリスマスローズファンになったのも、俊ちゃんの影響です。(笑)
2夫婦で旅行に行ったり・・・。
混浴のお風呂に皆で入ったり(笑)
楽しいことや素敵なことを共有できるお友達がいることが財産のように思います。(笑)
a0169773_8215140.jpg

[PR]
by jyuriarose | 2010-04-16 08:16 | 日々のこと/つぶやき

今日はお休みです

今朝はのんびりと長風呂に入って、ゆっくりした朝を迎えています。

仕事のほうは、あっという間の4日間でした。016.gif037.gif

昨日から寒い日が明日まで続くそうですが、こんな時は仕事へ行っているほうがいいですね。
覚えることがいっぱいで、頭の中がくちゃくちゃですが、やはり自宅にいると脳を使わないから「退化」してゆくのが分ります。
同年代の人と会話をしているとわかります。
シャキシャキしていますよね。。。(^_^;)
のんびりな生活も良いですが、ボケたら困りますから。。。


パート1日目は帰りに、職場の近くのお花屋さんへ。
お花を眺めながら。。。ちょっとお茶して帰ってきました。

2日目は。。。。
近くに「里の駅」というのが出来て、そこでランチを・・・・・(笑)

3日目。。。
主人がお休みなので。。。即自宅へ。。。
2人でランチしに行って来ました。。

そして昨日は。。。。
帰り道を変えて、お買い物をしてきました。。。
買い物があまり好きではなかった私ですが。。。
いろいろみて歩くことも大事ですよね。。。
ショッピングも少し楽しんだり。。。
せっかく遠くまで出かけているのですから(笑)

季節が良いので。。いたるところにお花が。。。
そしてイベントが盛りだくさん。。。

しばらく。。。楽しめそうです。。。

本当はもうちょっと働く時間を長くしたいなと思うのですが。。。
4時間。。。
疲れをためなくて・・楽しんで働くにはちょうど良いかな?(笑)

a0169773_824771.jpg

[PR]
by jyuriarose | 2010-04-16 08:02 | 日々のこと/つぶやき

明日からアルバイトに(笑)

2月にやっとパートの仕事がみつかり、10日ほど働きました。(笑)
やっと慣れてきたかな?と思った矢先に・義母が入院して。。(笑)

あの時は骨折? 手術?と思ったので、一週間ほど休ませて頂きたいと電話をしたら、即レスで
「退職ですね?」と。。(^_^;)

職場もギリギリの人数で仕事を回しているので、一人抜けると大変みたいです。
結局。。。即クビに(笑)なりました。
(笑っている場合じゃないけど)(笑)

主人に「首になったぁ~~」と言ったら、働かなくてもいいじゃん!!と言われたのだけど・・(笑)

あのぉ~~~
正直な話・・・田舎に住んでいると「無職」と言う事が肩身が狭いのです。(笑)
適度に職を持っていないと・・・。
働いていない(私みたいに中途半端な年齢は特に)=何処か問題がある?Or 変人?見たいな方程式が・・。

しかもやはり。。。何もしないで・・・・家にいるとストレスで気が狂うほどに(笑)

やはり。。どんな仕事でも仕事に出ることが大事です。
つくづくこの冬は思いました。

家にいるからと言って、家のことが出来るか?と言うと。。それはNO!!です。

仕事に出ているので、休日にあれもこれもやろう!と思うのであって・・。
時間があると、やることを先延ばしにしてしまって、とうとう今年の冬は編み物もしませんでした。
何をしていたんだろう????

今月(4月)のはじめに面接していた所から、返事が来ました。
今日パートの契約をしてきました。
お試し期間が2ヶ月あります。
2ヶ月間ですが。。。(アルバイトみたいなもの?)
なんとか。。。明日から勤務です。

主人が仕事に出させてくれるのは4時間だけ(^_^;)
うちの主人は・・・
自分が帰宅するときに家に奥さんが家にいない??!!!なんて許せない!!!タイプの人です(笑)

朝8時から12時まで(4時間だけですが)
ちょっと・・明日から仕事に出ます。(笑)

2ヶ月・・・・・何とかなるでしょうか??(笑)
不安と期待と・・・・ちょっと複雑です。


そうそう・・・職場の近くにお花屋さんがあるので。。毎日お花を眺めて、お茶をしてこれるのが嬉しいです。(笑)

a0169773_20292764.jpg

[PR]
by jyuriarose | 2010-04-11 20:21 | 日々のこと/つぶやき

お彼岸

嫁ぎ先のお墓(いずれは自分も入る)・・・18日の彼岸の入りに草取りを兼ねて、行ってきました。
と言っても。。すぐ近くですが(笑)

スイセンと菜の花をいっぱい持って行きました。
a0169773_15193884.jpg


自宅の花がお墓に生けられるなんて。。良いですよね?(笑)
香りが違います・・・。
スイセンのなんともいえない気品高い香りが好きです。。
春の香りがする・・。

そして。。。
20日は実家のお墓参り。。。主人と出かけました。
実家で姉たちと待ち合わせてしてました。
姪も子供を連れてきていて、妹も来ました。
K子さんはとうとう来ませんでした。。。

母がいない実家はとても淋しくて・・・・・。

両親がいなくなると・・実家ではなくなるんですね。。。
失って初めて気がつくんですよね。。。。

この淋しさも・・・時が解決してくれますよね?

後ろを振り返っても何もありません。。。。
元気に前をむいて、楽しい日々に向かって行きますね。。。
[PR]
by jyuriarose | 2010-03-23 15:27 | 日々のこと/つぶやき

宮崎奕保禅師の言葉

妄想せんことや いわゆる前後裁断や 何にも考えない
   何か考えたら もうそれは余分や
   人間は 名誉とか地位とか 見栄とか我慢 (わがまま)とか......
   そんなもんで いっぱいだ
   やっぱり欲は 克服するすべを覚えんといかん
   それが座禅だ 息と一つになる
   欲の起こる すきがない
   座禅と言うことは まっすぐということや
   まっすぐと言うのは 背骨をまっすぐ 首筋をまっすぐ
   右にも傾かない 左にも傾かない まっすぐということは
   正直やということや 心身は一如 (いちにょ)(一つ)やから
   人間はわがままが 自由やと思っておる
   ちゃんと型にはまったものが 
   平生底 (日常)でなければならない


    道元禅師様の 座禅と言うことは すべてが みな禅だ
   禅と言ったら 何か 殊更にあるように思っておる
   そうではなくて そのものと ひとつになつていくことが
   禅だから 歩いたら歩いた禅 しゃべったらしゃべったで
   しゃべることが禅だ スリッパを 脱ぐのも座禅の姿や
   スリッパを揃えるのが 当たり前のこっちゃ 例えば
   スリッパがいがんでおつたら ほうっておけないんだ
   自分がいがんでおるから いがんだやつが直せないんだよ
   だから物を置いても ちぐはぐに置くのと 真っすぐに
   置くのと すべて心が表れておるんだから 心が真っすぐで
   あったら すべての物を 真っすぐにする必要がある


    修行をしておるんではない 当たり前のことをやって
   おるんや それより やることないんだ11歳から 座禅
   をしておる 嫌々ながら やっておつたはじめは 
   そんな事するより ほかにすることがあると 思っておった
   座禅するより他にすることが いくらでもあると
   思っておったんや

    (29歳の時 老師82歳で他界) 老僧の暖かい死がいを
   見た時に「偉い人やったなぁ」と思った 80歳にもなって
   おって 雲水(修行僧)と 同じものを食べて
   雲水と同じように一日を....わたくしのない生活をする

   やっぱり日常の生活が手本やな 口だけでない
   実行で示した それが元や できたら老僧のような
   坊さんになりたい だから人間はまねをせな いかん
   学ぶと言うことは 真似をするというところから出ておる
   一日真似をしたら一日の真似や それ済んでしまったら
   二日真似して それ後 真似をせなんだら それは二日の真似や
   ところが一生まねをしておったら まねがほんまもんや
 
    (宮崎奕保禅師は 69歳の時 重い肺炎で3年4ヶ月もの入院を
    強いられた 今も 片方の肺は機能していない)
   その時はもう終わりやなと思った もう見えないのやしばらくしたら
   ボーッと 天井の板が見えんのや それぐらい衰弱しておった
   「もうこれこれ死んでもええわ」と思ったな その時はえらくて
   (つらくて)主治医やら看護師さんに ようしかられた 
   「あんた大病人やのに そんな座禅したりしとったらいけません」
   そうすると「はいはい」言うて 寝間に入りよった 
   看護師や主治医が出て行ったら また座禅した
 
    正岡子規の「病状六尺」と言う本は「人間はいつ死んでもいいと
   言うのが 悟りだと思っておった ところがそれは間違いやった 
   「平気で生きておることが悟りやった」とわかるか 平気で生きて
   おることは難しい 死ぬときが来たら 死んだらいいんやし 
   平気で生きていられる時は平気でいきておつたらいいのや。
   
 
    自然は立派やね 
私は日記をつけておるけれども
   何月何日に 花が咲いた  何月何日に 虫が鳴いた
   ほとんど 違わない 規則正しい そういうのが 「法」だ
   法にかなったのが 大自然だ 法にかなっておる 
   自然の法則をまねて 人間が暮らす
   人間の欲望に従っては 迷いの世界だ 
   真理を黙って実行するというのが 大自然だ
   誰に 褒められるということも思わんし これだけのことをしたら
   これだけの報酬がもらえるということもない
   時が来たならば ちゃんと花が咲き そして黙って
   褒められても 褒められんでも すべきことをして 黙って
   去っていく そういうのが 実行であり
   教えであり  真理だ !
[PR]
by jyuriarose | 2010-02-10 17:20 | 日々のこと/つぶやき

ブルームーン

久々のブログです。
お元気でしたか?

今夜は満月・・・しかもブルームーン。

ブルームーンをご存知ですか?

ブルームーンとは、一般に「ひと月に二回満月のあるとき、その二回目の満月」を指してそう呼びます。
それゆへ「まれなこと」とか「めったにないこと」と言う意味のことを、ブルームーンというそうな。(笑)

詳しくはここを読んで。。

ブルームーンを見ると幸せになれるとか願い事がかなうとか。。(笑)
忘れずに今夜は満月を楽しまなくては。。(笑)

そうそう。。。
パワーストーンの浄化もこんな晩にするといいかも??

素敵な言葉ですよね。。ブルームーン。
a0169773_1455178.jpg
[PR]
by jyuriarose | 2010-01-30 14:55 | 日々のこと/つぶやき