~ スローライフ ~


日常の出来事をゆっくり更新しています
by jyuriarose
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

去年のつけが・・・。

今年の後半は雨が多かった事もあり、生い茂る草に追われながらも、なかなか庭の木のお手入れが出来なくて、庭が荒れていました。(-_-;)

でもね。。。草が生い茂っていたせいか?
いつもなら菊にアブラムシがついているのに、アブラムシがいなくてとても綺麗なの。(笑)
自然って不思議ですね。。。

それから植木(と言っても栴檀の木ですが)が伸び放題で・・・すごいです。(笑)

栴檀の木の選定に数日間追われていました。(笑)

栴檀の木はお気に入りです。
春はお花と香りを楽しみ、夏は日陰になってくれて、涼やかな風を送ってくれるの。。
冬は木の葉落としてすっきり。。。
落ちた葉は堆肥になり。。
虫がつかなくて、木が柔らかなので私でも剪定が楽に出来るのもお気に入りの一つです。


庭木のお手入れをしながら主人と、「どうして今年はこんなにすごいのかな?」って話したんですが。

良く考えると去年してないんですね。(木の剪定を)
去年の手帳を見てみると母の事があり、 3日おきに薬を病院へとりに行き、毎日母の所へ通いながら、仕事もして・・・。
本当に・・・庭の事なんか全然出来なかった。
2年分の選定をいっきにしたのだから、大変な量の剪定屑が出るはずです。

やっぱり小まめにする事が大事だと思いましたし。
病人がでると、「一匹狂えば千匹の馬も狂う」ということわざ通り、いろんな事が狂ってきます。

お庭もさっぱりする事が出来て、ほっとしています。
本当に。。。去年のつけを今年中に払ってしまう事が出来て良かった。。(笑)


a0169773_848214.jpg

*** *** *** *** ***

私の知りうるすべての人々が、今日も一日「何事もなく、幸せ♪」でありますように。


クリックして下さると嬉しいです。(笑) ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 笛吹情報へ
にほんブログ村



[PR]
by jyuriarose | 2015-10-02 08:42 | 日々のこと/つぶやき | Comments(0)
<< 山ブドウの籠バック 涼しくなりました。 >>