~ スローライフ ~


日常の出来事をゆっくり更新しています
by jyuriarose
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

テプラ・・・活躍しています(笑)

エムちゃんのブログにテプラを買い変えた事があったけれど。

テプラ・・・・・私は使わないけれど主人がマメに使っている。
電気製品を買い替えた時、購入年月日など打ち出して覚書として貼っておいたり。

いろいろな方が家にあがる事が多い我が家。

我が家のトイレはセンサーで自動照明するんです。
10年くらい前の話ですが、骨折をした方のお見舞いに行って、夜中にトイレに起きた時暗がりで転んで骨折したと聞いてきました。
「廊下が明るければ、トイレの電気がつけば・・・」とその方が言われたんです。

その話を聞いて、他人ごとではない・・・。と思いました。

さっそく主人に話、廊下やトイレ・・・いろいろなところを自動照明に替えました。
消し忘れがなくなり、安心・安全になり・・・満足。


このことがテプラとどうつながるの??(笑)
繋がるんです。


a0169773_9463919.jpg


来客が元来のスイッチに触ってしまうんです。
それで、私が「触れないでね」って貼ったんです。(笑)

それでもスイッチに触っちゃう人がいるらしくて・・・・。

主人がスイッチに「押すな!」と貼ってしまったんです。(笑)

今は自動照明なんて当たり前になってきたけれど。
いつもこれを見るたびクスッと笑えます。

そのほかには、テプラで自分の名前シールを作っています。
いっぱい作り置きしてあります。

今は何にでも自分の持ち物に張り付けてあります。(笑)

名前をつけておくと、忘れ物した時に「○○さん、忘れ物預っているわよ」と次回教室に行った時、手元に戻ってくることがしばしば(って、なくしものをよくする私)あります。
人の物と間違えないから良いですよ。
特に同じ教材で勉強する勉強会では、みんな同じですから。(笑)

「自分の物がなくなってしまう」のは仕方ないとしても、人のものを「間違えてもってきてしまったりしたら」失礼ですからね。(笑)
[PR]
by jyuriarose | 2015-08-20 09:26 | 日々のこと/つぶやき
<< 平成27年国勢調査 インターネ... 新盆も終わり・・・ >>