~ スローライフ ~


日常の出来事をゆっくり更新しています
by jyuriarose
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

つぶやきます(笑)

時間の使い方。。。
少し考えてみました。

みんな平等に24時間持っている。
でも、忙しいと言う人・暇だと言う人。(笑)
それぞれに、それぞれの使い方があっていいのだと思う。

私は「時間がもっと欲しい」と言う人です。

予定をどんどん入れて、スケジュールに空きはあまりありません。
どんな事にも全力でやってしまう性格かな?

でもね。。。
今年は少し変えました。
「ゆる~く」を少し入れました。(笑)

「手帳を充実して、手帳を育てる」と言うのが今年のTo doです。

手帳セラピストのさとうめぐみさんの本に巡り合ってから・・・。
コチコチな頭を少しゆるりとゆるめました。(笑)

a0169773_22492264.jpg


彼女の提案する「何もしない日」(完全休息日を作る)を予定の中に入れる事にしました。。
それまでは、予定がキャンセルになると、別の出来なかった事をすぐにそこへもっていっていました。
だからいつも「もっとゆっくりしたいなぁ~」と思って過ごしていたのです。

自分に、「すこし「ゆる~り」としても良いよ」って・・・自分を許したんですね。
そしたら何だかいろんな事がみえてきたんです。
それから自分も変わりました。

余計に物事にメリハリが出ました。

話は時間の使い方に戻ります。

朝は家の中の掃除を簡単にします。
70坪の平屋ですので、約半分の35坪は毎日します。
掃除機と拭き掃除をしますので、1時間半くらいはかかります。
(残りの35坪は一週間に一度か2度します)
洗濯は毎日だってありますから・・・。
(シーツや枕カバーやパジャマは一日おきにしますけど)。

夏場は庭の鉢や花に水やり。。これも1時間半くらいはかかるのです。
庭の草取りがある日は、掃除は大まかにします。
庭に出て大体、、10半頃までは草取りします。
暑くてそれ以上は無理です。
終ってすぐにシャワーを浴びて、ちょっとお茶します。(笑)
以前はその時間ももったいなくて作らなかったけど。。。
最近は美味しいお茶をするために、家事をぱっぱと片付ける(笑)

パンを焼く日はパン生地をHBに仕込んで、少し本を読みます。
机に座って、気になる言葉などを手帳に書き出したり。。

欲しい物をネットでオーダーしたり。

冷蔵庫の中は、一週間に一度は全部出して掃除します。
キッチンのガス周り、フードなども一週間に一度は掃除。
週に一度することが案外多く。。
アイロンがけもそうだし。。
週に一度の事をローテーションですると。。案外毎日チマチマと掃除していますね。(笑)

講演会を聞きに行ったり、映画を観たり、本を読んだり、気になるブログでいいなぁ~って思ったらインテリアを変えたり。。
クラフトバンドで作品を作ったり。。
自彊術教室に週一で通ったり。。

月一度なのは
千葉まで整体を習いに行ったり。。。。
マクロビ教室に通ったり。。(笑) 
着付けをならったり 着付けの先生と着物でお出かけしたり(笑)
発酵・酵素などの勉強会があったり。
ボランティアしたり、種を蒔き苗にして寄せ植えしたり
その間には仕事もあり・・・。(笑)

その間にはお友達と出かけたり、我が家に人が集まり、お料理やクラフトバンドを教えたり、苔玉作りしたり。。(笑) 

こうして拾いだすといっぱいですね。(笑)

今日もピクルスを作りました。

暇なんて言っている暇ないんですよ。
というか。。未知な事がしりたい。。
ただ、好奇心でいっぱいなだけなのかも?(笑)





*** *** *** *** ***

私の知りうるすべての人々が、今日も一日「何事もなく、幸せ♪」でありますように。


クリックして下さると嬉しいです。(笑) ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 笛吹情報へ
にほんブログ村



[PR]
by jyuriarose | 2015-06-24 22:39 | 日々のこと/つぶやき
<< 夜ふかしの理由  バジル >>