~ スローライフ ~


日常の出来事をゆっくり更新しています
by jyuriarose
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記憶力の低下・・・(-_-;)  他人ごとではない

昨日 Kさんとの会話で Kさん曰く。

最近 いつも探し物をしている。
勘違いが多い。
御主人にその事を指摘されるから落ち込む。

他にもいろいろあるのだけれど。

Kさんは65歳くらいかな??

確かにいつもバックの中を探している。
もっと分かりやすくバックの中身を整理しておけば良いのに。。。と思う事があるのだけど。
物が捨てれない人。
物があふれている。。。

自分では痴呆の始まりでは?と思っているので、表情が暗い。(-_-;)

もう一人、Nさん。(この方はいつも忙しい人)

昨日この方から「あるお願いごと」をされた。
さっそく帰りにその用を済ませ、ちょっと手直しする事があったので直し、次回渡す時忘れたら困るので、すぐに自分の車に積んでおいた。(笑)
夜Nさんから、別の要件で電話があった。
ついでに「今日頼まれた物を購入し、手直しをしたので火曜日に持って行きます」と話すと、
彼女は驚いて、「もうしてくれたの?私なら一カ月かかるわ ありがとうね」と言われた。
話を聞くと、Nさんも別な人に頼まれていたが、自分も忙しすぎてしている間がないので、私に悪いと思ったが「押しつけてしまった」と反省していた。

人の良いNさんだから、みんなが頼みやすいから、Nさんに押しつけてしまうのだろう。


このことはIさんやNさん2人の話ではない。

私にも言える事だと気がついた。

私もシンプルに暮らしたいと思いながら、物に執着したり、捨てる事が出来ないものがあったり、
自分では持ち切れないくらいの多くの物を持ち過ぎている。
一つ一つ手放して行かなくては。。。
断捨離の為の断捨離ではなく、「大事なものや時間を大切にするための」断捨離でありたい。

それからNさんみたいに、私も人に多くの事を頼まれるし、ついついおせっかいしてしまって、
いつもそんな事に時間を使ってしまって、そういう意味で忙し事が多い。
決して悪い事ではないし、人が喜んでくれるのだから私として嬉しいが。

これからは少し断る勇気も大事かな?とNさんをみて思った。

総て楽しみながらやらないと・・・続かないし。
いつも追われているような気持でいることはどうなんだろう?


今年は書く事で自分を見つめ直しています。
書く事で自分を発見できています。

このブログは人のためのブログではなく、自分の備忘録として、プライベートに書いています。
時々しか会えない友人に「How are you doing?」という意味で発信しています。
そして山梨の田舎暮らしで、日々のちょっとした発見を発信して行けたらよいなぁ~って思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 笛吹情報へ
にほんブログ村



[PR]
by jyuriarose | 2015-03-23 07:28 | 日々のこと/つぶやき
<< 山田孝之 ジュージアのCM ニコサンカフェ 行きたいなぁ~♪ >>