~ スローライフ ~


日常の出来事をゆっくり更新しています
by jyuriarose
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

家計の見直し

家計簿をつけるのを1年間休んでいました。
去年の大失費で、つけるのが嫌になってしまったのです。
定期貯金を毎回100万単位でおろして、義母の事に使っていました。
家計簿をつけると出て行くお金の流れの「現実」を実感して。。
先のみえない介護と、これからどのくらいかかるのだろうか??という、不安。

それに家計簿をつけると、お金が使えなくなったんです。
使えなくなったと言うより、現実に出て行くお金に逆らえないし、これ以上私にはやりくりできないよ。って、
自分を責めました。
まぁ。その時は「鬱の始まり」みたいな。
心も体も病んでいました。(-_-;)

それで、使わなくてはならないお金は義母の為に使ってあげようって、開き直って。。
使ったレシートはキチンととってありますが、大まかにこのくらいは使ったみたいな感じで。。
そんな事で、1年たってしまいました。
残された「レシートの山」

これを何とかキチンと整理しなくてはならない!が今の私の課題です。

それで少しずつ始めています。

義母が使った費用で申告して戻ってくるものがあれば、それもして行こうと思っています。
市役所に行ってお話を聞いてこようと思います。
今年の申告には間に合いませんが、来年でも良いみたいなので。。
駄目もとで。。。少し動いてみようと思っています。

今年の家計簿はESSEの付録につけていますが。。。

うきうき家計簿をパソコンで記入したり、出先でタブレットでつけたり。。
うきうき家計簿 オンライン版

やっぱり家計簿をつけて管理した方が、見える化している為分かりやすいですね。
これからの生き方を見直すため。。。頑張ろう♪


    ***************************

ココマネはこちらから 
※ 現在はココマネで家計簿をつけています。
自分の好きなようにカスタマイズ出来るので、ストレスなく私にはあっています。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 笛吹情報へ
にほんブログ村



[PR]
by jyuriarose | 2015-03-17 14:18 | 日々のこと/つぶやき | Comments(0)
<< ビオラ・パンジーをどっさり頂き... 手帳を育てています >>