~ スローライフ ~


日常の出来事をゆっくり更新しています
by jyuriarose
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

物事を見つめ直す時期なのかな?

(断捨離していたつもりが・・・・)

自分の生活を見直しています。

去年2月の大雪からもう1年。
3月初めから義母が体調を崩し、そのお世話と入退院を繰り返し・・・・。

義母の事が終わり、四十九日が終わり、自分の事を見つめ直すことに。
見つめ直すと言うよりも、しっかりみて行かないと・・と思っています。

内容はまだ心の整理が出来てないので、書けませんが。。

しっかりと自分の足元を見つめ直して行こうと思っています。

自分の居心地の良い空間を見直そうと、片づけをしています。
私はお掃除もお洗濯もお料理も大好きです。
普段から苦も無くしていたつもり。
お友達からも「Mちゃんの家はいつも綺麗になっているね」と言われます。
綺麗と言うよりそれが普通の事です。
私は人にみてもらいたいから(認めてもらいたいから)綺麗しているわけではなく、自分の居心地の良い空間を確保したいから、お掃除をしています。
汚れていたり、ゴタゴタしていると落ち着かない。
それゆへに掃除や整理整頓しているんだと思います。


しかし、、、、、
掃除していたつもり、断捨離していたつもり、シンプルな生活を心掛けていたつもり。

みんな「つもり」だったのかもしれません。

出来ているつもり・・・・。

見渡すと無駄に物をいっぱい持っている自分がいたりします。

今の自分は、一つ一つ「物」=物質に「無駄をしていてごめんね」と謝りながら、断捨離を進めて行こうと思っています。

★ これがあれば便利と思って、いろんなものを購入していました。 不便さが嫌いでした。
便利な事が合理的だと思っていました。

果たしてそうだろうか?
便利なものを手に入れればその代償は払わなければならない。
例えば、パソコンで物を書く代わりに、字を書かなくなってしまった。ゆえに、漢字が書けなくなってしまった。
この事に対して、反省しています。
今年は手書きで文字を書くこと・・・これをして行こうと思っています。


また、物事を先送りするのが嫌いな性格だと思っていました。

でも、出来ていない自分は「先送り大王」だったのです。

今年は「前倒し将軍」を目標に・・・・自分磨きをして行こうと思っています。


先ず今年の目標をきっちり立てて、夢に向かって行こうと思います。
a0169773_9312216.jpg

[PR]
by jyuriarose | 2015-02-16 09:31 | 日々のこと/つぶやき
<< 食生活の見直し 超(腸)改善酵... クリスマスローズ展 花と木 >>