~ スローライフ ~


日常の出来事をゆっくり更新しています
by jyuriarose
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

幸せだからこそ。。。。

世の中に自分と似てる人がいるんだなぁ~と、ネットサーフィン(古い!)してると思うことがある。


その人のブログ内容で共感したので。。。
あえて。。。じぶんなりに呟いてみた。


私は世間話とか、長電話とか。。。買い物とか。。あまり好きでない。
だからほとんどメールで済むことはメールかお手紙を書く。
買い物も宅配のお兄ちゃんと仲良しになるくらい、ネットショッピングしている。
世間話も好きでないから、自分からはあえてしない。


それに買い物でも、ポイントカードは作らない。
メインのお店のポイントカードが2つくらいあれば良い。
財布の中がゴチャゴチャするのが嫌だし。。
何でも「無料だから」と、カードを作る人がいるけど。。。
本当に必要??

おまけとか、無料サービスですからと配っているものを、全部貰っちゃう人がいるけど。。
本当に。。。それ必要??

電子マネーを使うことが多いので、小銭がでない。

同じ年代の人に比べると、合理的で先を進んでいると言われるけど。。。
15年前にパソコンが趣味だと言ったら、みんなから引かれた。
今は携帯やスマホが当たり前の時代。
15年前から「いずれ新聞なんかとらなくてもニュースが読める時代が来るよ」と言っていた私。


それから・・・・
いつも何かにチャレンジしていないと・・・ちょっと「つまらない病」が出る。
幸せだし。。。何にも不満はない。

いつも何かに夢中になっていたい。

だからといって、そんなに夢中になれるものばかりでない。(-_-;)
常に・・何か??ないだろうか?と探してる。

最近はそれで良いんじゃないかな??って思える。
それは幸せの証しだから。(笑)



それで一つだけ注意してることがある。(笑)

それは・・・・・・。
例えば私の場合はお花が好き。
それで「あぁ。。この花買いたい!!」と思うとする。
そう思える花は案外、「目玉が飛び出来るほどの高価な花」が多い。(笑)

一緒に行ったお友達は「私なら買わない・・・だって育てられなかったら勿体ないもの」と言う。

でも。。。私は欲しいし。。買えるし。。もったいない!と思わない。(笑)

それで今までは。。。買ってきました。
枯らしたこともあるし、うまく育て上げたこともあるし。。(笑)
その時は「満足感」がありました。
確かに満足して、幸福感を味わいました・・・。
しかし。。。それは「その時は・・」です。

その時は・・・・・でも、時間がたち・・・その感激は薄れます。
そしてもっと強い刺激を求めます。(笑)

強い刺激がないと「つまらない病」になります。

うつうつと。。。。ふつふつと。。。。満たされないのです。


それで。。。
今は「欲しいお花があっても買いません」。
あぁ…買いたい!!って、いつか手に入れたい!!って、思い続けます。(笑)

あえて買わないのです。。。


買わないから。。。お花屋さんへ行くたび・・・欲しい花があるのです。
(前は全部買っちゃったので、お花屋さんへ行くたび、私の欲しい花は何もないが口癖のように・・だからワクワクがない)


そして・・・・。
本当に自分に必要なものであれば。。。必ずめぐって来ます。
自分のもとへ来る仕組みがおきてきます。
そして自分のものになるのです。。。


その時の感激は何とも言えません。
そして、それを見るたびになんとも言えない幸福感を毎回味わいます。

お金を出して得る幸福ではない。。。
真の満足感。真の幸福感。

うまく言えないけど。。。

だから。。。なるべく片思いをするようにしています。

今が幸せだから・・・・「ふつふつ病」になるのです。
でもね。。。それって決して悪い事でないのです。
裏を返せば。。。またいつかドキドキできる夢中になれる何かにめぐりえるかも知れないってことだから。(笑)

a0169773_13255117.jpg

[PR]
by jyuriarose | 2013-05-01 12:41 | 日々のこと/つぶやき
<< カタバミ 矢車草と冬知らずのコラボ >>