<   2017年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

もしもノート

アマゾンで「もしもノート」を買いました。

薄いのですが、そんなに書き残す事が多くない私にはちょうど良いかな?
必要なら、紙を足して書けば良いのだから。

エンディングノートを書こうと思うと。。。
何だか構えてしまうし。。
夫はそんな縁起でもない!!と言うし。(笑)

もしもノートと言うと、いざ入院になったら。。とか。
いざって時に、慌てないかな?と思ったり。
段々といろいろ忘れてしまったり、備忘録と思って書いて行こうかな?


a0169773_14365389.jpg
車に乗れない方へ月に2度ですが、買い物や用事を足すこと・お掃除などのボランティアをしています。

その一人に(70歳を少し過ぎた方)、私は何も持たないから、いつ死んでもいいのよと言われる方がいます。
家の中は「何も持たない」と言うには、あまりに有り余る物があふれています。
お手伝いさんをしていた方なので、そのお宅から不用品をいっぱい頂いて来て。。。
どの部屋も・・・物でいっぱい。
いつ死んでも良い・・・死んだら誰かが後始末をしてくれるでしょう。。
それが口癖です。。(-_-;)

その方のボランティアから帰ってくると、非常に気分が落ち込みます。(-_-;)

そして、無性に断捨離をしたくなります。(笑)
子供のいない私達夫婦は、いざ何かっあったら。。
誰かが助けてくれるでしょう。なんて思えません。
むしろ人に迷惑はかけたくないと思っています。

今自分が元気な時に、、いろいろ備えをしておいても良いんじゃないかな?
いいえ・・・頭の中を整理しておくべき。。
それには書き出して、意志表示を残しておくべき。。
それにはエンディングノートを作っておこうかな?と。
そう思ったのです。


[PR]
by jyuriarose | 2017-09-27 14:45 | エンディングノート