<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マクロミル 

アンケートに答えて、ポイントを貯める。(笑)

マクロミルに登録してメールでくるアンケートに答えてポイントを貯めています。
私は楽天とマクロミルのアンケートに答えて、ポイントを貯めています。

簡単なアンケート回答するだけで、ポイントがたまります。

マクロミルへ登録

マクロミルへ登録
[PR]
by jyuriarose | 2012-07-31 22:04 | お気に入り・その他

夏休み。。。

先週から夏休みをとっています。


明日で一週間になりますが、休みをとるってことはやはり良い事かもしれないと思っています。
心も体も元気になってきました。

すこぉ~しのんびりできて、心の休息がでつつあります。


毎日ターシャのDVDを見ていました。

ターシャの本は何冊かもっていて、いつもバイブルのように眺めていましたが、やっぱり動くターシャが良いですね。

a0169773_146493.jpg


ターシャのDVDを見ながら思いました。
私はターシャの庭みたいなお花畑を作りたかったんだ!って。

年々少しずつですが自分の好きな庭になってきていましたが。。
いろいろあって、なかなか庭作りが進まないでいました。


でも今回のDVDを飽きるほど繰り返しみていて、はっと気がついたのです。

ターシャは57歳で庭作りに専念し始めたことを。
私はまだ54歳。。。。


これに気がつく前は、もう54歳だからって少しあきらめていたんです。
もう54歳だから。。。今更遅すぎる?って。。。

そう。。まだ54歳なんだ。。

そして、ターシャは57歳になってから、挿し木をしてお花を増やしていって、種をまいて苗を育てていって。。。。今のあの素晴らしい庭を作りあげて行ったのです。


そして90歳過ぎて、老いることもまた自然の摂理だと悟り、自分で管理できないところは自然に戻す。。。自然に戻すことも一つの方法と悟る。。。

DVDを繰り返しくみることによって、いろんなもがみえてきました。

私の生き方とか。。。
いろんな選択肢があるんだってことや、あまりに小さな自分に気がついて絶句しました。

a0169773_14182351.jpg


いろんなことにとらわれていたから、苦しかったんだって。

a0169773_14184132.jpg



いろんな欲があっから、苦しかったんだって。


そして悲しい時は思い切り泣いていいんだって。
涙が癒しの効果をもたらして、元気をくれることを。。
[PR]
by jyuriarose | 2012-07-27 14:06 | 日々のこと/つぶやき

ベジタブルガーデン

夏野菜を育てています。

お弁当におにぎりをもって行く主人。

おにぎりに青紫蘇をまいて、その上から海苔を巻いています。
夏の暑いとき、青しそのさわやかな香りで食欲がわくみたいです。(笑)


菜園の草取りをしていると、今年もブルーベリーが熟してきました。
熟したブルーベリーの美味しさは、育てた人しかわからないかも?


裏のテラスにいると時間がゆったりと流れて行きます。


野鳥の鳴き声。。。空の青さ。。。虫の鳴き声。蝉の声。。。

季節を感じながらの生活って。。。人間本来の生き方ですよね。。。


そんな風に思えるのは、やはり少し疲れてしまっているからかな???

a0169773_13513270.jpg


そうそう、四季なりの苺。。。

絶え間なく苺がなりますが、あまり美味しくない(笑)
[PR]
by jyuriarose | 2012-07-23 13:51 | ベジタブルガーデン
毎日があっという間で、何をそんなに急いでいるの?・・・。
自問自答しています。(-_-;)


忙しいと言う字は「心が亡びる」って書くって、誰かが言ってたけど。
こころが亡んでしまってはいけませんね。(-_-;)

もう少し日々を丁寧に、大事に生きてゆきたいなぁ~って、反省!


ところで。。。。

ここの所ずっと猛暑が続き、ばてていましたが昨日から恵みの雨と恵みの涼しさで。。
生き返っています(笑)


山梨でもあまり雨が降らない私の住んでいる地域。
昨日からの雨は恵みですが、九州は雨の被害で大変なことになっていますね。

天の神様や地の神様が、私たちのしている環境破壊や心の汚れに少しお怒りになっているのでしょうか?


いつも心を清らかに、そして大地の恵みに感謝して。。。


今から心の断捨離をしながら、自分を見つめなおしたいと思っています。

a0169773_15914100.jpg

[PR]
by jyuriarose | 2012-07-21 15:06 | 日々のこと/つぶやき
去年は主人が釣りに没頭してして、家のことはあまりしてくれませんでした。

しかし、今年は雨が多いこともありますが・・・・休日は屋敷周り、家の中の細々したところを
自分たちが使いやすいように、生活しやすいようにとカスタマイズしています。


今年で私も主人も54歳。
年々 新しことや物事の変化というものがおっくうになってきています。

それで…今ならなんとかやる気を起こせば出来る!そんな気がします。


食糧や消耗品・がさばるものなどを。分かりやすくストックできる棚を作ってもらっています。

まずは壁をペンキで白く塗って・・・棚を作って。。。っと。

コーヒーを飲みながら想像しているそんな時間が好きです。。。。
a0169773_1449141.jpg



スローだけど。。。少しずつ自分たちのライフライフに適合する「家&庭」作りをしています。

やっぱり。。。。そんな時間が幸せですね。。。
[PR]
by jyuriarose | 2012-07-12 07:24 | 断捨離・片づけ

Y君・・・・独立する。

昨日・・主人とコメリへ買い物に行った時のこと。


Y君と呼んでいる知人と出会いました。
時々、コメリで出会うこともありましたが、軽いあいさつ程度で別れていました。

うちの主人は気さくな性格なのか?必ず声を掛けられます。
そして・・・話をしだします。
誰とでも人見知りしない性格なんです。(-_-;)

(私はと言うと、そういうのが苦手。。(-_-;) 結構人見知りするし、人に気を使う性格です・・多分
 )

Y君いわく。。。。
( 彼の話は。。。おれ会社やめたさ!・・・・から始まりました。)

彼の話だと。。。
去年の暮、12月27日に突然会社を辞めてくれ!と言われ。。。
34年間勤めた会社を解雇。
しかも。。。会社の経営が良くないので。。。退職金はなし。。。
ゼロ円・・・・〇円・・・・・・・。(涙)


それよりも・・・そんな仕打ちにショックだったとのこと。。。

今は自分の会社を立ち上げて、ぼちぼちやっているとのこ。。。

しかも・・・・彼には辞めさせられた会社の大口顧客が、彼の仕事ぶりが気にいって取引していたのでついてきちゃったらしいので。。。独立して毎日忙しくしているみたいでした。。


そんなY君の話を一生懸命聞いてあげている主人。。。。

いっきにその話をし終えるとY君の険しい顔つきが・・・・穏やかに変わりました。

人に話して(聞いてもらえて)。。少し気が晴れたのかな???


頑張って。。。。私も主人も応援してるから。。。ね。

a0169773_21451496.jpg

[PR]
by jyuriarose | 2012-07-11 21:45 | 日々のこと/つぶやき

やまゆりが咲きました。

山ゆりが良い香りを漂わせて咲いています。

はじめ、この「山ゆり」は、主人からのプレゼントでした。

数年前、一輪だけ咲いている山ゆりを主人がプレゼントしてくれました。

育てられるかしら?と思っていましたが、翌年も咲いてくれて。。。

今年は5輪のつぼみをもちました。
a0169773_10232349.jpg



真っ先に主人に見せてあげたくて。。。大声で主人を呼びました。(笑)

その日は雨でしたが。。。
アジサイに雨粒がかかり。。。ゆりにも。。。

雨に日のゆりも良いものです。。。

2人して部屋の中からユリを眺めながら。。。

なんだか。。。久しぶりに心がほっこりしました。。。



幸せって・・・こんな瞬間なんですよね。。
[PR]
by jyuriarose | 2012-07-05 10:22 | お花