<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一番幸せな時期

ボタンの花やえびねなど。。。
庭の至る所に花が咲いています。

a0169773_1132712.jpg

紫サギゴケがいっぱいの山野草コーナー。
なんだか。。皆でおしゃべりしているようです。(笑)


今日は朝から大掃除。
仕事に行きだしてから少々手抜きの掃除だったので、今朝は早朝から大掃除。
掃除って気持ちが良いですね。
掃除しながら自分の心の中の整頓&掃除が出来てしまうような気がします。(笑)

その合間に・・パソコンに座っていますが。。。
パソコンに座るとあっという間に時間がたつので・・・。
チョコチョコっと画像をインすとしてしてます。(笑)

a0169773_11364153.jpg

大好きな「都わすれ」。。。。
庭で増えてきたので。。お花が終わったら株分けしてあげないと。。
ギボウシもすごく増えてきたので、株分けしていますが。。。
数が多すぎて。。。まぁ。。。ぼちぼちやろうと思っています。


それから。。。玄関脇においてある寄せ植え。
a0169773_11391626.jpg


なかなか。。お花の名前が覚えられません。。。

ブログはこのくらいにして。
あと少し。。。お掃除の続きを・・・(笑)


    クリックしてくださると嬉しいです♪(笑)  
 にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 

[PR]
by jyuriarose | 2010-04-30 11:40 | お花
今日はお休み。
ゆっくり家の中のそうじなど。。。行き届かないところをしようと思っていると、友人からの誘いが(笑)

まぁ。。。掃除はまた次の機会にでもまわすとして、11時ごろランチにお出かけしました。
笛吹市御坂町夏目原にある「吾亦紅」さんへ

先日お邪魔して、すっかりお気に入りになってしまったお店です。
コーヒーが300円というとてもリーズナブルなお店です。
御坂のセルバの前にあります。

ランチも700円からととてもお手ごろ。。
焼き魚のランチも美味しいです。
しかも美味しいコーヒーがついてです。(笑)

a0169773_18101161.jpg
今日は1000円の日替わりランチの中の「手作りハンバーグランチ」でした。
器が素敵です。
こちらのオーナーが陶芸をしていると言うことで(手びねり)・・。
陶芸作家さんの器でランチが出てきます。
素朴なランチで気に入っています。

今日は私たち3人組以外にも予約席でいっぱい。
次から次からお客様が来ていました。。。

そうそう・・・食後に素敵なカップで飲み物を出してくれます。
もちろん私はコーヒーとうなので。。(笑)

吾亦紅
055-261-3310
笛吹市御坂町夏目原1148-6

定休日 毎週木曜日 ・ 第3日曜日

    クリックしてくださると嬉しいです♪(笑)  
 にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 

[PR]
by jyuriarose | 2010-04-26 18:10 | 外食

ヤマブキソウ

山野草コーナー(我が家の庭でゆいいつの日陰の場所)にある「ヤマブキソウ」。

毎年この時期に咲いてくれます。
黄色の花は元気をくれますよね?

主人が植えた二輪草やヤマネンからきた一輪草、エビネ・白糸草・その他・・・。。
いろんな山野草がその場所にはあります。

野草は派手さはありませんが、私の心を癒してくれます。

a0169773_1633201.jpg


               クリックしてくださると嬉しいです♪(笑)  
 にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 

[PR]
by jyuriarose | 2010-04-25 16:33 | お花

黄色のクンシラン

a0169773_1939498.jpg
クンシランの花

生前 母が大好きだったクンシラン。

大株になっていたものはどこへ行ってしまったのでしょうか?

母が動けなくなってしまった後、お花は水遣りが出来ないからと・・・
実家には。。。いつの間にかお花が少なくなってしまいました。。。(涙)

母が亡くなった後は、庭に植えてあった木々も枯れ始めてしまったり。。
不思議な現象が起こりました。
やはり。。植物だって母がいなくなったさみしさから、枯れてしまったのかもしれません。。。
生あるものには感情があるのだから。。。


そんな中でも私が預かっているクンシランも、金のなる木も。。。
みんな元気です。。。
皆 元気で花を咲かせました・・・。

珍しいお花が好きだった母。。。
黄色のクンシランが出始めた頃。。。。
( もう10年も前のことです。。)
一目ぼれをしてしまった子です。。。
a0169773_19395766.jpg

[PR]
by jyuriarose | 2010-04-24 19:37 | お花
先日行った「花遊び」さんの苗

a0169773_19242935.jpg

カレンジュラ・フラッシュバック

キンセンカだそうですが・・・・キンセンカとは思えない色と花びらです。
こんな色が好きで困ります。(笑)


そうそう。。。。
名前を忘れましたが・・・コーヒー色の花

a0169773_1926514.jpg


ハンドルネームの「ジュリア」も
大好きな薔薇。。。ジュリアローズからです。
[PR]
by jyuriarose | 2010-04-24 19:28 | お花
八ヶ岳のふもと 長坂にある「花遊び」さんという
5月にはお花畑のような 素朴で癒されるナーセリーがあります。

4月になってから主人とドライブに出かけました。
その日はまだ職がなくて、自宅にいても 花を見るたびに亡くなった母の事が思い出されてしまって。。

花が大好きだった母。
1年中 暇があると2人でお花屋さんへ。
娘の中で私だけがお花を育てるのが好きだったので、2人で花屋さんのはしごをしたり。。
いろんな想い出がいっぱい。

だから、どんな花をみても母が思い出されて、、胸が痛くなってしまっていました。
元気出さなくちゃ!と思っても・・・。

そんなある日。。。
私が元気になるのは、厚木の俊ちゃんのところか、八ヶ岳方面の花めぐりのドライブなので、
主人と一緒に、時間もなかったので、八ヶ岳方面へ中央高速を走りました。


長坂の「花遊び」に連れて行ってくれました。
a0169773_16463915.jpg


ちょうどその日は、花遊びさんでは今年の雪で壊れてしまったハウスを修理中でした。

でも。。。いろんなお花の苗が寒さにも負けずに・・・ありました。
そして。。。
花畑のニャオーさんが変わらずに一生懸命にお花を育てていました。。。


その時 すごく私の中で何かがはじけたんです。。。
こんなことでは自分がダメになっちゃうなぁ~って。

ニャオーさんのところでは、ハウスが壊れても・・何事もなかったようにリスタートしてる。
私は。。。どうなのよ??
そんなことで・・・クヨクヨしてて・・って。

その日はお花の苗を少しだけ購入して帰ってきました。


そして。。。
20日にもう一度・・・・花遊びさんを訪れました。

http://blogs.yahoo.co.jp/hanabatake1995/folder/1595148.html
a0169773_16491682.jpg


もう。。。ハウスは新たに作り直してあって・・・。
パワーあふれるニャオーさんがいました。。。

すごく・・・癒されるお花屋さんです。。。
お花屋さんと表現するのはどうかな???

花畑の中のお花屋さんです。(笑)

彼女のブログは
クリックしてね

※ そうそう・・・彼女もネコが好きな人です(笑)
[PR]
by jyuriarose | 2010-04-22 16:47 | お花
気のせいかな?(笑) 
仕事。。。今週は少し慣れてきたように思います。(笑)


12時に仕事が終えて、IDカードをきりに行くと、同じようにカードを切っている人が・・・。
私「お疲れ様です。今日は終わりですか?」と声をかけました。
その方も・・私の声かけに 救われた~~~って言うオーラがムンムンです。(笑)

一緒に着替えて、意気投合して・・・近くのマックでお茶しませんか?と誘われて。。。
ホイホイとついてゆく私。(笑)

その方は★★条さんという方で。。。今日で2日目の新人さんでした。(笑)
私のことをフルカブさんだと思っていたようです。(笑)

所属部署が違うので残念ですが・・・。
同じ新人と言うことで意気投合(笑)

マックで1時間半ほどおしゃべりをしてしまいました(笑)

★★条さんはのんびりオーラの出ている穏やかな方でしたので。。。
ちょっと他の方とは違うタイプ。
年もわたしより2つほど彼女のほうが下ですが。。。
明るくのんびりで朗らか。。。。(笑)
久々に会話しならが笑いこけましたぁ~~。

次回は美味しいところへランチに出かけようとお約束をして…別れました。

私を含め。。。新人よ 頑張れ!!!(笑)
(って。。。自分を励ましてどうするんだ?(笑))

まぁ。。何とか。。。今週は続く予感が。。。(笑)
a0169773_992938.jpg


あっと言うまに 藤が咲き出しました。
藤の香りにミツバチが。。。
春爛漫。。。。
幸せだぁ~~って実感しています。
[PR]
by jyuriarose | 2010-04-22 09:10 | 日々のこと/つぶやき

昨日の寒さはどこへ?

昨日は驚きの雪でしたが、今日は打って変わって暖かな陽が降り注いで、春らしいです。

一緒に入ったパートさんが次々にやめてしまって・・・。
毎回求人を出す所は、人がいつかないのでしょうか?(^_^;)


今朝もロッカーで着替えをしていると、Sさんが
「みんなには内緒だけど・・・。今日でやめます。(涙)。せっかくお友達になったのに残念だけど・・」って。

結局・・・みんないなくなってしまいました。。。007.gif

ということは。。。
月曜日から私一人????

まぁ。。。仕方ない。。。
次の新人さんが入ってくるのを待ちましょう。。。

というか・・・・・。
自分の休日があけて、仕事に出ると課長が
「あっ。。ジュリアさん・・出てきてくれたんだね・・」ほっ!!!!042.gif042.gif042.gif
そんな感じです。

つまり。。。新人さんはみんな休みあけには出てこないのね。。。^^;

人間関係に問題あり。。みたいです。。

う~~~~ん。
私も。。もつかな??? ちょっと不安になりました。(笑)
って。。。笑っている場合じゃないですよね。。

まぁ。。研修期間が2ヶ月ですから。。。。
それまでに残るか残らないか? 決めればよいのだから。。。
気軽に行きましょう。。。(笑)

a0169773_13143668.jpg

[PR]
by jyuriarose | 2010-04-18 13:14 | 日々のこと/つぶやき

俊ちゃんの庭

神奈川からの便りが。。。

今年こそは春の一番良い時期に神奈川に行きたかったのですが、主人が残業が多くて・・・。
しかも今年は「組長」なので、地域のことに参加が多いです。

義母の通院のこともあったりと。。。
なんだか落ち着かない毎日でしたが、やっと少し落ち着いてきました。。。

a0169773_863832.jpg


春真っ盛りの俊ちゃんの庭。。。
お父さんから送られてきた写真を眺めながら、しばし。。。のんびりと(笑)

両親を失った今。。。
私のかえる故郷は。。。神奈川のお父さんの家かも?(笑)

なんとも人の縁とは不思議なものですね。。。。
もう何年の付き合いになるのでしょうか?
ゆうに20年はたちますよね?(笑)

俊ちゃんの庭から来た植物。。お花たち・・・。
すごく増えています。(笑)
クリスマスローズファンになったのも、俊ちゃんの影響です。(笑)
2夫婦で旅行に行ったり・・・。
混浴のお風呂に皆で入ったり(笑)
楽しいことや素敵なことを共有できるお友達がいることが財産のように思います。(笑)
a0169773_8215140.jpg

[PR]
by jyuriarose | 2010-04-16 08:16 | 日々のこと/つぶやき

今日はお休みです

今朝はのんびりと長風呂に入って、ゆっくりした朝を迎えています。

仕事のほうは、あっという間の4日間でした。016.gif037.gif

昨日から寒い日が明日まで続くそうですが、こんな時は仕事へ行っているほうがいいですね。
覚えることがいっぱいで、頭の中がくちゃくちゃですが、やはり自宅にいると脳を使わないから「退化」してゆくのが分ります。
同年代の人と会話をしているとわかります。
シャキシャキしていますよね。。。(^_^;)
のんびりな生活も良いですが、ボケたら困りますから。。。


パート1日目は帰りに、職場の近くのお花屋さんへ。
お花を眺めながら。。。ちょっとお茶して帰ってきました。

2日目は。。。。
近くに「里の駅」というのが出来て、そこでランチを・・・・・(笑)

3日目。。。
主人がお休みなので。。。即自宅へ。。。
2人でランチしに行って来ました。。

そして昨日は。。。。
帰り道を変えて、お買い物をしてきました。。。
買い物があまり好きではなかった私ですが。。。
いろいろみて歩くことも大事ですよね。。。
ショッピングも少し楽しんだり。。。
せっかく遠くまで出かけているのですから(笑)

季節が良いので。。いたるところにお花が。。。
そしてイベントが盛りだくさん。。。

しばらく。。。楽しめそうです。。。

本当はもうちょっと働く時間を長くしたいなと思うのですが。。。
4時間。。。
疲れをためなくて・・楽しんで働くにはちょうど良いかな?(笑)

a0169773_824771.jpg

[PR]
by jyuriarose | 2010-04-16 08:02 | 日々のこと/つぶやき