カテゴリ:日々のこと/つぶやき( 133 )

まとまりがつかないけれど、ちょっとつぶやいてみます。

リンクして行ったら、
① お姑さんの着物を処分してしまったお嫁さん・・・・の記事が目にとまりました。
② そのお姑さんの貯金を息子さんが管理している。お姑さんは自分のお金なのに使えない・・・・みたい。

そのブログの方も言っていたけど、お姑さんにもお嫁さんにも言い分があるから、両方の事を聞かないとわからない。確かにそれは言えると思う。

お姑さんの着物を処分してしまったお嫁さんの気持ちもわかる。(-_-;)
こんな事を書くと退かれてしまうかも知れないけど・・。
(姑が悪い人だとか・・・良い人だとかそういう事は別として・・)

私も今回義母の介護にあたり、今まで離れて暮らしてきた義母との同居で、距離の保ち方が難しいと思った。
私達夫婦は子供がいないから、当然結婚して30年・・ずっと2人暮らし。

義母も26年前に夫を亡くし、一人暮らしが長い。

そんな自分達の生活ペースが、今度は3人で暮らしてゆくとなると、少しは相手に合わせて行かないと無理がある。

暮らしが、生活が、価値観が・・・違うのだから。

話を戻すけど。
①姑の着物を処分してしまったと言うお嫁さん

行為はいけない事だと思うけど、これって娘でもするんだから、ましてやお嫁さん・・・するかもしれない。(-_-;)
(※ 決してお嫁さんの肩を持つ発言ではありません)

私の知っている人でも、娘さんと同居していた方(娘さんがお婿さんをもらった人)。
お母さんが余命数か月で、自宅へは生きては帰れないだろう、もし良くなっても寝たきりで自宅で介護は無理。みたいな話だった。
それを知った娘さんは、お母さんが入院中、すぐに娘さんはお母さんのものは処分してしまった。
お母さんは一時的にだが、奇跡的に元気になって家に戻ると、自分のものは全部処分してあり、驚いた。
お母さんが一時帰宅した時、偶然お会いして、その方に不釣り合いなバック(いかにも安そうな、若い人が持つようなバック)を持っていたので違和感を覚えた私だったが、口には出さなかった。
そしたらその人が、「これ、娘のバックなの。家に帰って来たら、私の物は全部捨てられていて、何にも残っていないのよ。でも、もう長くないから、何もいらないの」・・・と。

その時思いました。
本人にとってどんな高価なものでも、思い出が詰まったものでも、本人以外にはガラクタなのだと。

私も50歳過ぎたら少しずつ、いろいろなものを手放して行こう。って、その時思いました。

② の息子に通帳を預けてしまった。

人にはいろんな考えが方があると思う。

お姑さんにものすごい財産があれば別だけど、(あればきっと渡さなかったかも?)って思う。

うちの場合、舅が亡くなって26年。
当然その3年前には舅は入退院してたわけで、29年間は無収入。
義母は夫(私にすれば舅)を亡くしてからも、ずっと家にいたわけで、収入はなく貯金を使っていた。
つつましく、自分で生活をしていた。
お付き合いなどの仁義は私達夫婦が金銭的なものは総て出していたし、今もしている。

80歳になる義母が、蓄えを切り崩し29年。
(年金は年間40万ほど。)


どのくらい貯金があると思いますか???
(今回、私もそんな誤解が嫌なので弟夫婦にみせました。)

今は私達夫婦が義母の通帳を手元に預かっているけど、1円も下ろしていない。
入院中の義母に年金が下りると、記帳してみせている。
義母も私達に「入院費や何やら、立て替えてもらっているので返さなきゃね」と言うけど、おろして使ってとは言わない。

世間のみんなは、親にはすごい財産があると思うけど・・・蓋をあけてみるとそんな人たちはそう多くないと思う。

はっきり言って、跡取りは大変です。長男は大変です。
みんな背負わなくてはいけないし、親にお金がないと全部自分達が出さなくてはならないのです。

私達夫婦は子供がいないので、余計、老後は人に迷惑かけたくないと思います。
それで必死に働いてきました。
私は実家の親がいつも口癖のように「子供がないんだから、年をとった時泣かないように、人に迷惑かけないように」って言われ続けたので、若いうちに気がついて良かったと思っています。

なんだかまとまりがつかない内容で。。何を言いたいのか??(笑)

ただ・・・親をみる息子夫婦が親の貯金をネコババ(嫌な言い方ですが)して得をしているような偏見は嫌ですね。。。
親をみる人が果たして得かどうか???
もし、得する人ばかりだったら、みんな親をみますよ。。。


私はいつも言います。。。
主人の叔父さんや叔母さんを引き取った時のこと。
「小父さんや叔母さんにお金がないから、お義母さんや主人の弟夫婦はひきとりたくないと言ったけど、私は反対にお金がない事がわかったから、2人の面倒をみさせてもらえた」と・・・。


それから・・・・。
私はお嫁に来る時、親から長男の嫁としの心得を教えてもらって嫁いだ。
「長男の嫁になるからには、嫁いだら嫁ぎ先の親が自分の親だと思って最後まで看とれ」と。
「ましてや、人になっていない叔父さんや叔母さんがいたら、その人たちも一緒の御墓に入るのだから、最期をみてあげなさい。。。
その覚悟がないなら、あなたのようにゆったりと生きてきた人には長男の嫁は務まらない。
嫁に行くのはあきらめなさい。。。
田舎で農家、長男。。苦労するのは目に見えているから・・・と。
そんな苦労をさせたくから、あなたを大事に育ててきたの」

親の言う事は確かに正しかった・・(-_-;)
世間というものを何も解らなかったし、怖いもの知らずだったから結婚したんだと思う。
[PR]
by jyuriarose | 2014-08-12 23:29 | 日々のこと/つぶやき
今日は朝からお掃除をとっとと片づけて。。。
義母がデイに行く日は、義母の部屋は徹底的にお掃除します。
ベットパットやマクラカバーシーツ・タオル類言い出したらきりがないけど、大げさに言うと部屋ごと丸ごと洗濯と掃除って感じです。(笑)

そうでもしないと匂いや、何だか部屋がさっぱりしない。(笑)

義母もとても喜んでくれるので、私が出来るうちは頑張ってお掃除させて頂きます。

部屋が整理整頓されていると転倒防止にもなります。

デイに義母を送って行って、今日は少々自分一人でのんびり・・・したいなぁと思っています。

何だかこんな時間を持てたのは久々です。
心のざわざわが・・・・落ち着いています。

コーヒーの香りを感じながら、コーヒーをたてました。

久々の至福の時間。。。。。(笑)
本当に幸せだと思います。

介護が始まった時は、見えない恐怖で暗いトンネルをさまよったみたいで。
これから先、どうなってしまうんだろう???
みえない不安でいっぱいでした。。。


何とかなるものですね。。。。

あけない夜はないといいますが、本当にそう思います。。。

私の周りの優しい人たち、お友達、姉妹。。。総ての人に感謝です。。。

友人は宝ですよね・・・・。みんなありがとう。。
[PR]
by jyuriarose | 2014-06-02 10:12 | 日々のこと/つぶやき

自分の時間

今何が欲しいと聞かれたら、「時間」しかも自分の時間。

やりたいこといっぱい。

買い物もゆっくりできないので、生協さんやネットスーパー。
ネットのホームセンター。(笑)

しかし、ネットをゆっくりもしていられなくて。

パソコンの前にはなかなか座っていられない。

今日は久々にエクセルで義母の入院からずっとかかった費用を、集計しています。

ずいぶんかかりました。
桁数は7ケタを超えてしまいました。(-_-;)
まぁ想定内ではありますが・・(笑)

夜8時過ぎ。。。庭の草花にお水をあげます。。
朝はそんな時間がないの・・(-_-;)

自分の時間をけずっても、お花にはお水を(笑)
[PR]
by jyuriarose | 2014-06-01 20:04 | 日々のこと/つぶやき

気分転換にお花屋さんへ

昨日は義母がだいぶ良いので、家に来てくれなくて良いよとのことで・・。
時間が空いたので、マツオさんへ行ってきました。

購入したお花は全部、多肉植物でした。

何だか。。。心が乾いているのかしら?

多肉ちゃんを今日は寄せ植えにしてあげました。
庭に出ると、水仙が咲いていて。。
いろんな種類の水仙がありますが。。。
何だか写真を撮る気になれず・・。

どうにかして気分転換をしなくてはね・・・(-_-;)

a0169773_1237625.jpg

[PR]
by jyuriarose | 2014-03-28 12:37 | 日々のこと/つぶやき

マルチ商法

最近いろいろあって多忙な毎日です。

そんな中、ランチをしながらゆっくり会話したいと言われていました。
私が習い事をしている教室の先生と呼んでいる方です。


夏からずっと言われていたのですが、なかなか時間があわなくて、やっと昨日実現したわけですが。

教室が終わり先生と2人でと思いきや、駐車場にド派手な方が・・・(-_-;)
その方も一緒にと言うことで、3人で食事に行くことになりました。

指導員を目指している方なのかな?と思っていましたが。。。

食事が始まり、雑談の中に全然教室の内容がないのです。

サプリメントが良いとか、水素水が良いとか。。(-_-;)

結局、私に会員にならないか?
サプリを買わないか?みたいな感じです。

買わないか?までは言いません。。。(笑)

そこがこの会社のマルチであって、マルチでない・・・すごい勧誘テクニックだと思いました。

当然断りました。。。

簡単にお金儲けができますよ・・って。
私はお金は欲しくない。。(笑)
今は時間が欲しいのです。。(笑)

神様のため、社会のため。。。に自分を使いたいのです。

自分の魂磨きをしたいのです。

先生が連れてきた、先生のトップと言われている方。
(マルチのグループリーダー)

すごいお金を簡単に楽して稼いでいると言っていました。
身につけているものは超ド派手でした。

全身から物欲丸出しな方でした。。。

人を見下したような・・・すごい態度でした。

サプリは素晴らしいし、健康を考えている。。。云々のウンチクを言っていましたが・・。
マクロビの事も、自然食品の事も。。。何にも知りませんでした。(-_-;)


この人何を食べているんだろうか??と思ってしまいました。

確かにサプリも良いでしょうし、その方にあった健康食品があります。
それは否定しませんし、自分にあったものに出会い、健康になったのならそれはそれで良いでしょう。

しかし、人に押し付けてはいけないように思います。

会話が進み。。。

このままあなたのような生活をしていると、がんになる。。
とか。。。
あなたは暗いとか。。。考え方がネガティブだとか。。。(-_-;)

私って一度も暗いと言われたことないし、どうしてそんなに明るいの?と言われているくらいだし。(-_-;)
考え方がボジティブ過ぎる!と言われているのに。。。。

何で?そんなこと言ったのかな?と疑問に思いましたが。。。


ネットで調べましたよ。
ナチュラリープラスという会社。。。

相手が粉々になるくらい相手の悪口を言って相手のプライドを粉々にする、それから徹底的にその人をほめる。
褒めまくる。。。。
そうすることによって、トップ(リーダー)と子との上下関係を築く。。。
なんか。。そんな戦略で会員を操るみたいです。

なんか。。先生とその派手な女性とを見たとき私が感じた違和感そのもでした。

教室でのびのびしている先生が、ド派手な女性の前ではおどおどしているんですよ。。


セミナーなどで、はっぱをかけられているのでしょうね。。
一応、先生もビジネスでそのマルチをしているのだから。。。

う~~~ん。

今は先生にNP(ナチュラリープラス)はマルチ商法だ。。と言っても聞く耳は持たないでしょう。

しばらく見守っていこうと思います。。。

良い経験をさせて頂きました。。。(笑)
[PR]
by jyuriarose | 2013-12-10 13:35 | 日々のこと/つぶやき

時代は変わった。。。

ネット社会ですね。

CMなんかも、30秒の中にちょっと興味をひくようなCM作っていて、。。。「詳しくはWEBでね」なんて感じで、知りたいと思ったらネットで検索してしまう。


今やパソコンは少なくて、スマホやタブレットの時代。
特に若い子はスマホで十分事が足りる。


今日、主人が仕事から帰るなり、勤務時間の確認はWEBにアクセスして確認するんだって・・と言う。

主人のパソコンを立ち上げ、頂いてきた紙に書かれているサイトへアクセスする。

書かれている「パスワード」を入力して、ログイン。

次の日の出勤時間など詳細が書かれている。

頂いてきた紙には、スマホ用のバーコードがある。
私も自分のタブレットでバーコードで、URLへ繋ぐ。

キッチンにタブレットを置いてあるので、キッチンで確認するためにだ。

時代は変わったと主人は言うけど・・(笑)

私の会社はもう8年前から導入しています。(笑)

スマホやパソコンがない人はどうするんだろう?と主人が言ったけれど、
それはそれで仕方ないのでは?と言った。

だって、昔キャッシュカード導入の時だって、操作が出来ない人はどうするんだろう?って。
出来ない人は(したくない人も)窓口へ並ぶしかない。


確かに時代について行けないかもしれない。。
その進化は早すぎるもの。。。(笑)


今は家計簿もレシートをタブレットで撮り、家計簿が管理できる時代だもの。。。(笑)

使いこなせれば便利。。
苦手だと使わないと、時代において行かれちゃう。(涙)

とりあえず使いこなせて、必要ないと感じたら使わなければ良いのだから。


使えないでいて、ああたらこうたら言う人がいっぱいいるけど。。
私はそんなのは嫌。
努力はするべし。。。だと思う。

あぁ。。。また引かれるかな?(笑)
[PR]
by jyuriarose | 2013-12-04 21:23 | 日々のこと/つぶやき

ガラゲーを買いました。

先日お掃除をしているとき、不注意で床に携帯を落としてしまいました。
最近、手に油がないのか??
カサカサしているせいか、携帯を持つ手が滑ります。(笑)

年はとりたくないですね。

液晶画面に小さな黒い点が。。。

日ごとに画面に広がってきて、メールを読むのに邪魔。

しかたなく、買い替えることに。
まだ3年しか使ってない、綺麗な携帯だったんですが。。(涙)

AUショップに行くと、種類がないんですよ。
スマホ流行りで、ガラゲーがないですね。。。(-_-;)

選択しようがないです (-_-;)


まぁ。。。とにかく画面が大きくて軽くて、簡単なもの!!をプリーズ。

う~~~ん。

おばさんが使うのならこんなものでしょうね。(笑)

a0169773_1428194.jpg
a0169773_14281336.jpg


緑です。。。(-_-;)

主人が言いました。。。何でそんな色買ったの??と。(-_-;)

だって。。だって・・・・。もう 黒と緑しかない!!と言われたんだもの。

黒だと見づらいんですよ。。
黒以外だと。。これしかないんです。。。きっぱり!!


まぁ。。メールしか使わないんだから。。。あれこれ不満は言いません。。
ガラゲーがまだ手に入ることに感謝ですよ。。(笑)


でもね、ICレコーダーがついてるんですよ。。。しかも3時間くらい録音できるんです。
スケジュールとタイマーがついてるし。。(笑)
私的には満足です(笑)
[PR]
by jyuriarose | 2013-11-18 14:23 | 日々のこと/つぶやき

献血に行ってきました。

11月16日に。。。献血。

3.11の後、献血に行こうと思っていましたが、実現できぬまま今日に至ってしまいました。

したいと思うことがいっぱいあるのに、なかなか出来ないでいます。

甲府のココリの中に、献血ルームがあったんですね。

ココリに初めて入りました。
そこで献血ルームがあることをしり、早速献血を。

今は総てコンピュータで分かるんですね。
すぐにデーターを調べてくださり、献血へ。
10年ぶりの献血でした。(-_-;)

400CCの献血をしました。

綺麗な部屋でゆったりと献血ができました。

献血は年2回しかできないということで、来年の3月の後半にもう一度行きたいと、思っています。

そうそう。。。成分献血は毎月出来ると言うので、一時間かかると言うので。。。
じっくり、時間の余裕があるときに協力したいと思いました。


薬を飲んでいない今しか出来ない「ボランティア」かも知れませんね。
[PR]
by jyuriarose | 2013-11-18 14:14 | 日々のこと/つぶやき
以下10月1日の産経新聞 夕刊 夕焼けエッセーからです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『わたしの願い』

わたしは、しゃべれない 歩けない

口が うまく うごかない

手も 足も 自分の思ったとおり

うごいてくれない

一番 つらいのは しゃべれないこと

言いたいことは 自分の中にたくさんある

でも うまく 伝えることができない

先生や お母さんに 文字盤を 指でさしながら

ちょっとずつ 文ができあがっていく感じ

自分の 言いたかったことが やっと 言葉に なっていく

神様が 1日だけ 魔法をかけてしゃべれるようにしてくれたら・・・

家族と いっぱい おしゃべりしたい

学校から帰る車をおりて お母さんに

「ただいま!」って言う

「わたし、しゃべれるよ!」って言う

お母さん びっくりして 腰を ぬかすだろうな

お父さんと お兄ちゃんに 電話して

「琴音だよ! 早く、帰ってきて♪」って言う

2人とも とんで帰ってくるかな

家族みんなが そろったら みんなでゲームをしながら おしゃべりしたい

お母さんは ゲームがへたやから 負けるやろうな

「まあ、まあ、元気だして」ってわたしが 言う

魔法が とける前に 家族みんなに

「おやすみ」って言う

それで じゅうぶん

森 琴音さん(12才)小学生

a0169773_2024271.jpg


「神様が1日だけ魔法をかけてしゃべれるようにしてくれたら…」。産経新聞夕刊1面に毎日掲載している「夕焼けエッセー」。

その1日付で掲載された大阪府岸和田市の小学6年生、森琴音さん(12)の「わたしの願い」が反響を呼んでいる。
事故の後遺症で肢体不自由となり言葉も失った琴音さん。
願いがかなうなら、「ただいま」と言ってみたい、お兄ちゃんに電話をかけたい、そして魔法がとける前に家族に「おやすみ」と言いたい-「それで じゅうぶん」とつづる。
12歳の魂の声は、読んだ人々の心の奥深くを、優しくゆさぶっている。

 父親の淳さん(35)は「肢体不自由になるまではよくしゃべる子供でした」と話す。
だが琴音さんが3歳のとき事故で心肺停止となった。
一命を取り留めたが、低酸素脳症の重い後遺症で下半身はまひし、声は出るが言葉にならなくなってしまった。

 現在は岸和田市立東光小学校の6年4組で30人の同級生と学校生活を送る。
しかし手を動かすのにも時間がかかるため一部の授業は支援学級「しいのみ」で受けている。
発言の際は机上のひらがなの文字盤を指し示す。
[PR]
by jyuriarose | 2013-11-04 20:24 | 日々のこと/つぶやき

健康・・・・が一番。

10月のはじめから体調を崩していました。

熱は出るし、胃は痛いし。。。
だるいし。。。

胃が痛いと思っていました。。。

愛犬を失い。。。少し落ち込んでいて、やっと胃の痛みが治まったと思ったら、「帯状疱疹」が出ました。
はじめは帯状疱疹と思わなくて。。。湿疹だと思っていました。

この湿疹を発見したのは主人です。
胃のあたりから背中に向かって疱疹が出ていたのを、私の裸を盗み見した((笑))主人が、発見!!
主人「 なんだ・・・すごいおできが出てるよ・・」と教えてくれました。。。

鏡で見ると見事にすごい湿疹。。。
かゆいより痛いんですよ。。。
熱もあるし。。何だか体もだるいし。。。

休んでいればすぐに良くなるだろうと。。思っていました。。。

でも。。。
なんだか変なので病院へ。。。

帯状疱疹でした。。。。。

やっぱり。。。精神的なことから「免疫力が低下」が原因でした。


それで・・・しばらく安静していました。。。

やっと、元気になりつつあります。

少し食欲も出てきました。


a0169773_15553166.jpg

[PR]
by jyuriarose | 2013-10-28 15:55 | 日々のこと/つぶやき