カテゴリ:日々のこと/つぶやき( 133 )

笛吹市赤十字奉仕団総会

昨日 日赤の総会がありました。
総会の後、中 三千代先生の講演がありました。

中先生の心にしみるお話に心を打たれました。

初めに先生が
 * 皆さんは今日の総会に「総会か、嫌だな」と言いながら来ませんでしたか?

 ・ 私の心の声 「えっ?? 確かに・・・義務だし、しぶしぶながら参加した」

 先生 「(ご家族に対して)私は総会に行かなくてはならないから、店屋物をとってね、コンビニで何か買って食べてね」みたい方もいるのでは?

 私はそんなことはしなかったけれど、確かにそんな事もありだなと思いました。


赤十字は奉仕団です。

赤十字奉仕団の信条
1 すべての人々の、しあわせをねがい、陰の力となって、人々に奉仕する。

2 常にくふうして、人々のために、よりよい奉仕ができるよう努める。

3 身近な奉仕をひろげ、すべての人々と手をつないで世界の平和につくす。

一番身近な人々って誰ですか?と先生が問う。

答えは「家族」です。

まず、自分の家族を幸せに出来なくて、奉仕活動をしても何もならない。
自分の家族に尽くして、まず家族を笑顔にする。
家族を大事にする。

それには美味しいお料理を作ってあげる。

人を喜ばすことは「おしつけ」ではない。
例として「焼きそば」 家族分の焼きそばを作って一律に、「さぁ、これを食べなさい!」ではない。

先生の場合は、「やきそば」にしても、ご主人があんかけ焼きそばが好きだと言ったら、ご主人には「あんかけ焼きそば」を作って差し上げる。
お子さんが「ソース焼きそば」が好きだったらそれを作る。
もう一人が「野菜いっぱいの焼きそば」だと言ったら、「野菜多めの焼きそば」
手を抜かずに、それぞれ。一人一人の希望にあった好みの物を作ってあげる。
それは我がままと捉えるのではなく、「それぞれを尊重してあげる」(決して、押し付けはしない)=みんなが喜ぶ=その顔を見られるのが自分の喜びだとおっしゃる。喜びは感謝。

そしていつも入れている調味料は市販のものではなく、「ビタミン愛」だと!(笑)
「ビタミン 愛」をたっぷり入れるのがコツ。

講演が始まるや否や、魂にぐっとくる内容でどんどんお話に引き込まれた。

ボランティアに行く時は、家の事もちゃんとする。
嫌々行くと帰って来た時
「あぁ~~疲れた」と愚痴が出る。
そうすると家族に「そんなに疲れるなら、もう行くな!」と言われてしまう。

反対に、感謝で奉仕活動に行くと、人から喜ばれる。
人が喜んでくれる顔が見れて嬉しいから疲れない。
家に帰って来ても「あぁ~~楽しかった!」となるから、
家族から「良かったね。楽しかったらまた行けば」となり、家族の理解も得られる。

だから何年も何十年も奉仕活動=ボランティアが続く。

先生が心掛けている事

① 人の噂話をしない。
するなら、最近読んだ良い本のことや、お料理レシピなど。

(本当に前向きな素晴らしい先生ですね)←素晴らしい事ですね。見習おうと思いました。

ボランティアは、無理をしないで楽しくする。
ボランティアに参加出来ない人を責めない。これが重要だと言う。
参加者が少ないと奉仕活動も少人数でするので大変です。
しかし、大変だけど、やり終えた後「大変だったけど、出来たね!!良かったね!!」と、ボランティアさせてもらえた事に感謝する。人の喜んでくれる顔が見れることが喜びになる。

だから、何年も続ける事が出来る!!
仲間意識を持ち、仲間を大切にする。
みんな心が一つになる奉仕団。
人の気持ちをくみ取る。
相手を思いやる余裕がないと駄目。

それぞれが自分の出来るボランティアを考えてすれば良い。
そうすれば楽しみになるから、長く続く。

1時間の講演でしたが、お話がパワフルで素晴らしいものだったので、あっという間で、もっとお聞きしていたいと思いました。

日赤奉仕団の役員2年目。
義務で受けた役員でしたが。。。

役員ではなく。。。
日赤奉仕団の団員でした。

心を改めて、後1年の任期ですが精一杯自分の出来ることをみつけて、楽しんで人様が喜んくれる奉仕活動をして行きたいと思いました。
[PR]
by jyuriarose | 2015-04-19 21:42 | 日々のこと/つぶやき
昨日 Kさんとの会話で Kさん曰く。

最近 いつも探し物をしている。
勘違いが多い。
御主人にその事を指摘されるから落ち込む。

他にもいろいろあるのだけれど。

Kさんは65歳くらいかな??

確かにいつもバックの中を探している。
もっと分かりやすくバックの中身を整理しておけば良いのに。。。と思う事があるのだけど。
物が捨てれない人。
物があふれている。。。

自分では痴呆の始まりでは?と思っているので、表情が暗い。(-_-;)

もう一人、Nさん。(この方はいつも忙しい人)

昨日この方から「あるお願いごと」をされた。
さっそく帰りにその用を済ませ、ちょっと手直しする事があったので直し、次回渡す時忘れたら困るので、すぐに自分の車に積んでおいた。(笑)
夜Nさんから、別の要件で電話があった。
ついでに「今日頼まれた物を購入し、手直しをしたので火曜日に持って行きます」と話すと、
彼女は驚いて、「もうしてくれたの?私なら一カ月かかるわ ありがとうね」と言われた。
話を聞くと、Nさんも別な人に頼まれていたが、自分も忙しすぎてしている間がないので、私に悪いと思ったが「押しつけてしまった」と反省していた。

人の良いNさんだから、みんなが頼みやすいから、Nさんに押しつけてしまうのだろう。


このことはIさんやNさん2人の話ではない。

私にも言える事だと気がついた。

私もシンプルに暮らしたいと思いながら、物に執着したり、捨てる事が出来ないものがあったり、
自分では持ち切れないくらいの多くの物を持ち過ぎている。
一つ一つ手放して行かなくては。。。
断捨離の為の断捨離ではなく、「大事なものや時間を大切にするための」断捨離でありたい。

それからNさんみたいに、私も人に多くの事を頼まれるし、ついついおせっかいしてしまって、
いつもそんな事に時間を使ってしまって、そういう意味で忙し事が多い。
決して悪い事ではないし、人が喜んでくれるのだから私として嬉しいが。

これからは少し断る勇気も大事かな?とNさんをみて思った。

総て楽しみながらやらないと・・・続かないし。
いつも追われているような気持でいることはどうなんだろう?


今年は書く事で自分を見つめ直しています。
書く事で自分を発見できています。

このブログは人のためのブログではなく、自分の備忘録として、プライベートに書いています。
時々しか会えない友人に「How are you doing?」という意味で発信しています。
そして山梨の田舎暮らしで、日々のちょっとした発見を発信して行けたらよいなぁ~って思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 笛吹情報へ
にほんブログ村



[PR]
by jyuriarose | 2015-03-23 07:28 | 日々のこと/つぶやき

一眼レフ

2005年のお誕生日に買ってもらった一眼レフ。

その頃の私は一眼レフが欲しいと言い続けていました。(笑)
欲しいと思っていたけれど、いざ手に入ると。。。
人間ってわがままですね。

思うよな写真が撮れず、悪いのはカメラではなく、私の腕だったと悟り(笑)、
長い事使ってなかった。

今日、久々に出してみました。

a0169773_21221613.jpg


↑本当はこんな風に古くないですよ(笑)

あまりにピカピカで(笑)、使用感がなくて罪悪感がいっぱいです。

主人からのプレゼントなので、断捨離出来ずにいます。


何故出してきたか??

それは、今年はまりにもクロスマスローズの丈が短くて。。
お花の顔が見えないの(笑)

それで、一眼レフだと苦も無く撮れるかな?と、引っ張り出してきたんです。

a0169773_21331865.jpg



a0169773_21332713.jpg
a0169773_21333728.jpg
a0169773_2133451.jpg
a0169773_21335664.jpg

a0169773_21342616.jpg
a0169773_21343218.jpg
a0169773_21344038.jpg
a0169773_21344759.jpg


いやぁ~~~、やっぱり正解でした。(笑)

どの子もみんなべっぴんさんでしょう?(笑)
もうもう。。。みんな自慢の良い子です。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 笛吹情報へ
にほんブログ村

[PR]
by jyuriarose | 2015-03-20 21:22 | 日々のこと/つぶやき

その人の波動を受ける

先日、ある方と久々にばったりあった。

ちょうど私も時々行くその店で、3時の休憩をとっていた時だった。

私を発見した彼女は私の隣の席に移って、少し彼女の近況を話し始めた。

内容は「自分の姉妹の悪口」。
最近、自分の父親が介護状態になり実家は妹夫婦が跡をとっているとのこと。
3人姉妹で自分が長女。下に妹が2人。

私は人の事を詮索したり、プライベートの事に関心がないから、こんな風に家の事情を立ち入って聞いた事もなかったから、彼女の話す内容に驚いた。(-_-;)


妹さんの介護の仕方がどうこう・・・私ならもっとこうするとか、ずっと言っている。

彼女のまくしたてるような話をじっと聞いていたけど、まぁ彼女もいろいろ大変だろうとは思うけれど、
いくら長女と言えども彼女はお嫁に出た身。
跡をとっているのは妹さんなのだから、妹さんのやり方に従うしかないと思う。
実際に親を看ているのは、妹さんなのだから。

口を出すのなら、一緒に金銭的な面倒も看てあげればよいと思う。

30分ほど彼女の愚痴を聞いていたけれど、私もまだこれから職場に戻らなければならないので、そそくさと別れを告げて店を出た。

悪口を聞かされたせいか? ちょっとクラァ~ときた。(-_-;)
彼女の負の波動を受けそうになり、これが良く言う「悪い波動を受ける」と言う事かと実感した。(-_-;)

私の周りには、みんな自分に似た人が多いから。。。
良い事があるとまるで自分の事のように喜び、何かあっても前向きにアドバイスをくれる。
また、自分がちょっと道をそれそうな時は、「駄目だよ。。こちらだよ」と愛のある注意をしてくれる。
だからいつも善の波動を受けているように感じるし、私も明るい波動を出す様にしている。

それは現実の世界でも、ネットの世界でも同じだ。

ネットはバーチャルだと言う人もいるけれど、決してそうではない。
むしろネットは着飾ったり出来ないから、丸裸の様な気がする。

いつだったか。。。
50代 丁寧な暮らし をめざしている方のブログをちらっと読んで、何故か?さむ~~く(ブルブルと)なるような、陰の波動と、暗い波動を受け・・・ちょっとゾ~~っとした事がある。

スタイルも良いし、別段普通の方みたいだけど・・・??って思い、気のせいかな?と思い直し、ブログを読んだ。

感謝しているとか、整理整頓しているとか。。あったけれど。

この人の奥底にある心が、人をねたんだり、恨んだりして生きてきたんだろうなって思った。

ブログって、特にそんな事が分かってしまうような気がした。
自分の心を丸裸にされてしまうんだ!って思った。(-_-;)

私が気にいって何度も行く「好きな人のサイト」は自分の感性に似てるし、共感できるし、またこんな風になりたいなってリスペクト出来るんだろうな。

それだから居心地がよくて、こころが「ほんわか」するんだろう。
その人に何かが起こっても「自分の事のように」思えて、パソコンの前で「がんばって!」と応援している。
ちょっと変だけど、そんな風に思っている人はいると思う。(笑)


そんな事を言っても、私だってこの現実に生きているだから、いろいろあるし、時々人の悪口も言ってしまうし(笑)、怠けてしまうこともあるけど。。
それでも、明るく 前向きに、楽しみながら、目標を持って、元気に年を重ねて行きたい!って思いました。

「ありがたい」&「もったいない」を口癖に、今日も笑顔で、頑張りすぎず、頑張ります(笑)

a0169773_972954.jpg


和子ちゃんのお庭から来た、イヌノフグリに似たお花。↑
あなたは可愛いね。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 笛吹情報へ
にほんブログ村

[PR]
by jyuriarose | 2015-03-20 08:53 | 日々のこと/つぶやき

今日は絶対にエムちゃんのまねをして、パンを焼こうと思っていたんだけど。
庭でビオラを植えていたら・・お庭に出ている時間が長すぎて残念。

次回は必ずパンを焼きたいなぁ~。(笑)

そんな訳でレシピを検索していたら、


ちぎりぱんバージョンが発売されていたんですね。
これは絶対に購入したいとクリックしてしまいました。
これからパンを焼くのに良い時期ですよね。(笑)




[PR]
by jyuriarose | 2015-03-19 18:07 | 日々のこと/つぶやき

家計の見直し

家計簿をつけるのを1年間休んでいました。
去年の大失費で、つけるのが嫌になってしまったのです。
定期貯金を毎回100万単位でおろして、義母の事に使っていました。
家計簿をつけると出て行くお金の流れの「現実」を実感して。。
先のみえない介護と、これからどのくらいかかるのだろうか??という、不安。

それに家計簿をつけると、お金が使えなくなったんです。
使えなくなったと言うより、現実に出て行くお金に逆らえないし、これ以上私にはやりくりできないよ。って、
自分を責めました。
まぁ。その時は「鬱の始まり」みたいな。
心も体も病んでいました。(-_-;)

それで、使わなくてはならないお金は義母の為に使ってあげようって、開き直って。。
使ったレシートはキチンととってありますが、大まかにこのくらいは使ったみたいな感じで。。
そんな事で、1年たってしまいました。
残された「レシートの山」

これを何とかキチンと整理しなくてはならない!が今の私の課題です。

それで少しずつ始めています。

義母が使った費用で申告して戻ってくるものがあれば、それもして行こうと思っています。
市役所に行ってお話を聞いてこようと思います。
今年の申告には間に合いませんが、来年でも良いみたいなので。。
駄目もとで。。。少し動いてみようと思っています。

今年の家計簿はESSEの付録につけていますが。。。

うきうき家計簿をパソコンで記入したり、出先でタブレットでつけたり。。
うきうき家計簿 オンライン版

やっぱり家計簿をつけて管理した方が、見える化している為分かりやすいですね。
これからの生き方を見直すため。。。頑張ろう♪


    ***************************

ココマネはこちらから 
※ 現在はココマネで家計簿をつけています。
自分の好きなようにカスタマイズ出来るので、ストレスなく私にはあっています。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 笛吹情報へ
にほんブログ村



[PR]
by jyuriarose | 2015-03-17 14:18 | 日々のこと/つぶやき

朝のコーヒータイム

主人と朝食時にコーヒーを飲みますが。

主人を送り出し、簡単に家の事を済ませると、仕事に行く前にやっと一人のコーヒータイム。

簡単にドリップして
a0169773_8931100.jpg


その間にパソコンを立ち上げて、ニュースなど読む。
(ペーパーの新聞は読まない。。。でも、最近は読むように努力していますが)

a0169773_811478.jpg


セリアで購入したマグカップ。
オレンジは元気になる色なので・・。(笑)

20分ほどぼぉ~~っとした、曖昧な時間がとっても贅沢な時間。

これから仕事へ行ってきます。


[PR]
by jyuriarose | 2015-03-11 08:14 | 日々のこと/つぶやき
忘却・・・?  物忘れ?? 

忘れるのは、いろいろやりたい事がいっぱいあるからだろうと言われるのですが・・・。
( やりたい事は山ほどあります。(笑))
が・・・そうでなかった場合、「だめよぉ~・だめだめ」なんて言っていられませんよ。(-_-;)

若年性認知・・・って、ありますからね。

昨日、出先で忘れないようにメモ書きをしてきたのです。
(小さなメモ帳を2つ持ち歩いています。← それに書いたつもり )

今日それを清書して、システム手帳に書き写そうとして・・・あわてました。
2つのメモ帳に書いてないの。確かにメモ帳にかいたのに・・。

しかし、まてよ! 
他にスケジュール表をもっていますので、スケジュール表に書いたのか?と思い探すがない!(-_-;)

終いには、バックの中身に全部出して探しました。
結果的にはありました。(ホッ!!)

メモ帳に走り書きしたつもりが、別な紙切れにメモを書いて、いつも持ち歩いている「フクサ」に入れていたんです。

認知の始まり??   ぞぉ~~っとしました。

良く考えると、デスクにあった紙切れ(メモ用紙)に走り書きして、無意識に「フクサ」に入れたの。

※ 便利だからメモ帳を2つ持ち歩いている事が良くないと思い、1つに断捨離しました。

今年は不便を楽しむ・・が目標です。(笑)

こんな所からも見直しが出来て良かった。(笑)

そうそう・・・このフクサはお友達のお母さんの手作りなの。
新札とか、ペーパーとかでシワシワにしたくないのものとか、商品券やら、ちょっと挟んでいたい物を入れています。

a0169773_12259.jpg




a0169773_122135.jpg
a0169773_1222169.jpg

[PR]
by jyuriarose | 2015-02-24 11:53 | 日々のこと/つぶやき
(断捨離していたつもりが・・・・)

自分の生活を見直しています。

去年2月の大雪からもう1年。
3月初めから義母が体調を崩し、そのお世話と入退院を繰り返し・・・・。

義母の事が終わり、四十九日が終わり、自分の事を見つめ直すことに。
見つめ直すと言うよりも、しっかりみて行かないと・・と思っています。

内容はまだ心の整理が出来てないので、書けませんが。。

しっかりと自分の足元を見つめ直して行こうと思っています。

自分の居心地の良い空間を見直そうと、片づけをしています。
私はお掃除もお洗濯もお料理も大好きです。
普段から苦も無くしていたつもり。
お友達からも「Mちゃんの家はいつも綺麗になっているね」と言われます。
綺麗と言うよりそれが普通の事です。
私は人にみてもらいたいから(認めてもらいたいから)綺麗しているわけではなく、自分の居心地の良い空間を確保したいから、お掃除をしています。
汚れていたり、ゴタゴタしていると落ち着かない。
それゆへに掃除や整理整頓しているんだと思います。


しかし、、、、、
掃除していたつもり、断捨離していたつもり、シンプルな生活を心掛けていたつもり。

みんな「つもり」だったのかもしれません。

出来ているつもり・・・・。

見渡すと無駄に物をいっぱい持っている自分がいたりします。

今の自分は、一つ一つ「物」=物質に「無駄をしていてごめんね」と謝りながら、断捨離を進めて行こうと思っています。

★ これがあれば便利と思って、いろんなものを購入していました。 不便さが嫌いでした。
便利な事が合理的だと思っていました。

果たしてそうだろうか?
便利なものを手に入れればその代償は払わなければならない。
例えば、パソコンで物を書く代わりに、字を書かなくなってしまった。ゆえに、漢字が書けなくなってしまった。
この事に対して、反省しています。
今年は手書きで文字を書くこと・・・これをして行こうと思っています。


また、物事を先送りするのが嫌いな性格だと思っていました。

でも、出来ていない自分は「先送り大王」だったのです。

今年は「前倒し将軍」を目標に・・・・自分磨きをして行こうと思っています。


先ず今年の目標をきっちり立てて、夢に向かって行こうと思います。
a0169773_9312216.jpg

[PR]
by jyuriarose | 2015-02-16 09:31 | 日々のこと/つぶやき
40歳の時、パソコンを買ってもらった。
その当時はとても高価なもので、私の周りには(田舎なもので)パソコンを持っている女性もあまりいなかった。
(だから、パソコンやネットの話が出来る人が男性しかいなくて、さびしかった)


男性は仕事柄使っている人はいたので、その人に分からない事は聞いたりしながら、本を購入して独学でパソコンを習った。
もともとワープロは使っていたので、タイピングは大丈夫だった事が良かったのかな??

本当に毎日夢中になっていました。

当時は、ネットに繋ぐとものすごい料金を払っていました、私は月に2万円までは使わせてもらっていたけれど、あっという間の2万円でした。(笑)
本当はもっとしたい!!(笑)
ネットが恋人でした(笑)

それが今はインターネットは使い放題が当たり前の時代。
良い時代です。

でも、そんなパソコンも今は使う人が少なくて、みんなスマホでインターネットが出来るので、パソコンは必要ない・・・そんなスマホ時代です。(笑)

私も仕事柄、スマホやタブレットがありますが、やっぱり携帯はガラゲー、ネットはパソコンが好き。(笑)

そうそう、そんなパソコンに夢中だったあの頃。
メールの事をパソコン通信って言っていた。

そして、その頃「ハル」と言う映画があって。(笑)
今の子にはこの映画のせつなさが伝わらないだろうけれど・・・。

何度見てもせつなかった(笑)
あの頃は私も若かったし。。。(笑)

あらすじが参考になるページ

映画 ハルが良かったって感じるのは、インターネットがパソコン通信なんて呼ばれていた時代を知っている人でないと、何だかピンとこないかもしれない。。


なんだか・・・あの頃が懐かしい。。。
[PR]
by jyuriarose | 2015-01-29 16:58 | 日々のこと/つぶやき