お味噌を仕込みました

10年前まではずっとお味噌を仕込んでいました。
手作りのお味噌が美味しくて、自分好みの塩分量でつくれますし。。(笑)

しかし、お店を止めてから、2人暮らしなのでお味噌を大量に使うわけではないので・・・。
そんな訳で、オカメ麹店から美味しい味噌を買って食べていました。(-_-;)

私の中でお味噌の仕込み=大量に仕込むだったの。

それが、ここのサイトを参照

でも。。。でも。。。少量でしかもジップロックで作るとカビがはえないみたい。

それで、私も小さなカメに作ってみました。

ストーブを焚くこの時期は、大豆をゆっくり煮る事が出来るので・・エコですよね?(笑)

a0169773_14393022.jpg


a0169773_14394990.jpg



何だか宝物のつぼのように感じます。(笑) ← おおげさ??


次はつぶ味噌を作りたいと思っています。(笑)


こんな風に穏やかな暮らしができる事は幸せだと思います。



             *** *** *** *** ***

私の知りうるすべての人々が、今日も一日 「何事もなく、幸せ♪」でありますように。


クリックして下さると嬉しいです。(笑) ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 笛吹情報へ
にほんブログ村



[PR]
by jyuriarose | 2015-12-20 14:42 | 手作り・レシピ・覚書