簡単な酢豚 でも美味しいの!

明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

忘れないうちにレシピをアップ!!!

詳しくはこちらから

テレビ朝日「モーニングバード」、料理の鉄人 陳建一さんの息子さん陳建太郎さんより
陳家の揚げない焼くだけの酢豚が紹介されました。
通常の揚げる酢豚には、もも肉がおすすめで、
焼く酢豚に合う豚肉は、適度な脂身がある肩ロースがおすすめとのこと。

●焼くだけ酢豚 レシピ
<材料>
豚肉(肩ロース) … 200g
ニンジン … 1/2本
ピーマン … 2個
タマネギ … 1/2個 
塩 … 少々
酒(紹興酒) … 小さじ1(料理酒でOK)
しょう油 … 小さじ1/2
コショウ … 少々
片栗粉 … 適量
サラダ油 … 大さじ1/2
水溶き片栗粉 … 小さじ1/2

【マイボトル(合わせ調味料)】
砂糖 … 大さじ4
水 … 大さじ4
酢 … 大さじ2
ケチャップ … 大さじ4
パインジュース … 大さじ2
塩 … 少々
しょう油 … 少々
<マイボトルの作り方>
(1) ボウルに砂糖、酢、水を入れ砂糖が溶けたらケチャップ、パインジュース、
  塩、しょう油を入れて混ぜたら出来上がり。

<作り方>
(1) ニンジンを薄切りにし、ピーマン、タマネギをくし切りにする。
(2) お湯にサラダ油・塩を入れて野菜を下茹でして水気をとる。
(3) 豚肉はそぎ切りにして塩、酒、しょう油、コショウを入れもみ込み片栗粉をまぶす。
(4) まぶした豚肉に水を軽く振ってからフライパンに油をひいて両面をしっかり焼く。
(5) 豚肉が焼けたら取り出し、マイボトルをフライパンに入れ沸騰させる。
(6) 火を止めて水溶き片栗粉を加え混ぜたら火をつける。
(7) 焼いた肉・茹でた野菜を入れ、サッと絡めて仕上げにサラダ油を入れたら出来上がり。

<ポイント>
お湯に油をいれることで沸点が上がり野菜がシャキッとしつやが出る。塩が色止めになる。
片栗粉をまぶした豚肉に水を軽くふることで衣がはがれにくく揚げたようなパリパリ食感になる
とろみは、具材と絡める前につける。
[PR]
by jyuriarose | 2013-01-10 17:56 | お料理